top of page
検索

訪問看護師の1日の流れについて

更新日:2023年3月7日

 今日の日本では、団塊の世代が後期高齢者となることが2025年問題として取り上げられており、高齢化や在宅医療の拡充に伴い訪問看護師の需要は徐々に増えています。そこで本日は、訪問看護師のとある1日のスケジュールや流れについてご紹介します。訪問看護師という仕事に興味のある方の参考になればと思います。


 訪問看護の1日の訪問件数はステーションにより異なりますが、およそ4~6件です。訪問先までの移動(自転車)を考慮したり、訪問時間が30分、60分、90分とそれぞれ異なるため、件数にはばらつきがあります。


8:30出勤、情報収集、朝礼、掃除

 訪問前に電話やメール、faxを確認します。そして訪問するご活用者様のカルテを確認し、指示書や配布物などの書類の有無を確認します。8:30に朝礼をスタッフ全員で行い、スケジュールの確認を行います。会社の理念である「こだわり」の読み合わせを行い、LEスタッフが会社の存在意義を考える時間を設けています。また朝礼後はスタッフ全員でステーションの掃除を行い、1日をスタートしています。


9:00~訪問1件目(例)

体調確認や清潔ケア、リハビリなどを実施しています。移動は電動自転車を使用し、ステーションから3キロ圏内、移動時間約15分以内で訪問できるような距離でスケジュールを組んでいます。

 

10:10~訪問2件目(例)

 LEでは看護師もリハビリを実施しています。ステーションのリハビリスタッフによる看護師の為のリハビリ研修もありますので、安心して実施することができます。

11:30~訪問3件目(例)

 点滴が必要なご活用者様のご自宅へ訪問し、医療的ケアも実施します。医師の指示書を確認し投与を行います。看護師がいない時のことを考え、点滴が予定外抜去されたときや、滴下調整、刺入部のトラブルなど、十分に説明と指導を実施します。


昼休憩

 ステーションに戻り昼食をとります。ステーションに連絡すれば、外で食事をとり、午後の訪問に向かうことも可能です。昼休憩のときにご活用者様についての情報共有や指示の確認など電話連絡を行うこともあります。また、担当スタッフ間で申し送りなどを行うこともあります。LEスタッフは平均年齢30歳なので、とても話しやすい環境ですが、ご活用者様のために時にはお互いに指摘をし、日々研鑽しております。

13:30~午後の訪問

午前同様、訪問を行っていきます。

17:15帰社

 LEでは直行直帰をせず、すべての訪問が終わったらステーションへ戻ります。訪問したご活用者様の申し送り、カルテの記載、医師やケアマネージャーとの連絡、書類業務などを行います。

17:30退社 

 業務が終了したら退社します。


夜勤について

 LEでは寝夜勤という、看護師が夜間待機し、電話対応や緊急訪問などに対応できる体制があります。LEの休日対応・夜間の寝夜勤は年5~6回となっております。私たちは「看護師やリハビリスタッフがいないときのことを考えた看護・リハビリをお届けすること」をこだわりとしており、日々の訪問から緊急時のことを考えたケアを心がけております。緊急性がなければ訪問することもなく、電話が鳴らない日も度々あります。


 また、LEでは訪問の無い空き時間(通称空き枠)で顔出しコミュニケーションと呼ばれる、近隣の居宅に出向き、ご活用者様の情報共有や新規のご活用者様の挨拶、依頼などを行っております。対面でのご挨拶や地域のニーズを情報共有する貴重な場です。空き枠を使って、日々会社の繫栄に貢献できるように行動しています。


 いかがでしたか。LEならではの仕事内容もありましたが、訪問看護師の1日の流れについて少しでも参考になれば幸いです。


訪問看護ステーションに在籍する事務職員の一日について

 今回は、訪問看護ステーションに在籍する事務職員の一日の流れについてご紹介します。

事務職員は、一か月を通してご活用者様の請求書作成を行っています。

大きく分けて、月初・中旬・月末で業務の内容が変わりますので、とある一日の流れに加え、月初~月末にかけての業務内容をご紹介致します。

専門職とは違った一日が見えてきますので、興味のある方はご参考にして頂けると幸いです。


~事務職のとある一日の流れ~

・郵便物仕分け

・スタッフさんのスケジュール管理

・電話来客対応

・備品の管理

・ご活用者様情報の管理

・新規ご活用者様の主治医への指示書依頼

・指示書の登録

・カルテ作成

・契約書作成


~事務職員の一か月の流れ~

[月初]

・レセプト作成

・提出書類準備

・提供票実績送信

・請求書 領収書の発行

・勤務日報チェック


[中旬]

・保険 公費期限切れチェック

・主治医へ継続指示書依頼

・報告書計画書郵送対応

・サービス提供票チェック

・備品発注、書類関連チェック


[下旬]

・加算チェック

・請求額支払いチェック

・レセプト準備

・訪問スケジュールチェック


 いかがでしたか。事務職員に興味のある方は、「未経験でもなれるの?」という記事が別途ございますので、そちらを見て頂くとさらに詳しい内容が記載されています。ぜひご覧ください。


 また、事務職員だからといってずっと店舗でパソコン仕事をするだけではありません。

毎月一回、全店舗の事務職員が本社に集まって会議を行ったり、他店舗の業務を学ぶために一日他店舗にて業務を行ったり、様々な店舗の専門職や事務職員と関わる機会が沢山あります。


 LEでは、事務職員さんを募集しています☆

少しでも興味をお持ちの方、私たちと一緒に働きたいという方、ぜひご応募お待ちしております。

医療事務職の募集要項は、下記よりご覧ください↓↓↓

閲覧数:1,705回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page