訪問看護のパンフレットデザインはどんなもの?

 訪問看護ステーションのパンフレットとはどんなものか、皆さんご存知でしょうか?

私たちLEは、社員が”全員人事”という目標を掲げ、パンフレットのデザインや、HP、SNSの管理を外部の方に依頼したり、人事部署に任せっきりにしたりはしません!!

社内にチームが存在し、その中のデザインチームという所で、パンフレットや名刺のデザインの考案から発注・納品まで行っています。

LEのパンフレットは今年リニューアルしました!!!

LEのパンフレットのデザインについて、チームのデザイン担当さんにインタビューしてみましたので、そちらをご紹介させて頂きます♪





《パンフレットへのこだわりはなんですか?》

見てくださる方が見やすいことを第一に考え、作成いたしました。

特にこだわった点は2点あります。

・1点目

店舗の紹介のページ背景を地図にしました。

店舗数も増え、東京23区全体にLEがあり、地域の一助となっていることを表したくてこのようにしました。

・2点目

全体の優しさや柔らかさを重視しました。

以前は写真・吹き出しなどを四角で囲っていたのですが、今回は全体的に優しい印象にするために、写真や説明書きは丸型にしたり、フォントも丸みのある文字にしてみました。

色味もコーポレートカラーを意識したオレンジや暖色系を使用し、統一感を出しております。



《パンフレットにはどのような記載事項がありますか?》

店舗情報、LEの会社理念や特徴、各職種の紹介、料金についてを載せています。

特に見て頂きたいところは、各職種の紹介です。

LEでは多職種での連携が魅力であり、チームでご活用者様をサポート出来る仕組みができております。

どんな職種があるのか、それぞれの職種がどのようなことが出来るのかを写真付きで分かりやすく載せておりますので、ぜひ注目していただきたいです!!



《デザインの変更等があった場合はどのくらいの期間で進めていますか?》

今回は大きくデザイン変更をしたため、半年ほどかけて行いました。

細かい修正であれば一か月程度で行うときもあります。



《パンフレット作成時の注意点はありますか?》

いかに簡潔にまとめて配置していくかに注意をしていました。

載せたい情報はたくさんありますが、載せすぎてもごちゃごちゃしてしまうので、不要な情報はないか、配置は見づらくないか意識していました。



《今後はどのようなものを作成したいと考案されていますか?》

現在考えているのは、内部向けには、店舗の規模を拡大していくための助けになるようなグラフの作成を出来たらと考え、実際に取り組んでいます。

また外部向けには、空き枠情報のチラシのデザイン改案や会社のパンフレットの作成に取り組んでいます。

その他にも、LEには様々な分野に特化したチームがあるので、チームコラボしてノベルティやチラシなどを作成・発信することで、LEをもっと知っていただけるようなデザインを考えていきたいと思います。






 いかがでしたでしょうか?

今回はパンフレットデザインというテーマでデザインチームにフォーカスしましたが、日々の業務を行いつつも、チーム業務として会社の内部に関わることで、”会社をもっと注目してもらいたい!!”という意欲に繋がっているのではないかと私は考えております。

社員全体で会社を盛り上げるという行動は、他の会社では中々味わえないことかと思います。また、会社を知っていただくという大事な業務に関わっているデザインチームは、会社としても重要な存在であり、大事な存在であることは間違いないです。

デザインチームは少人数で回しておりますが、社長直属のチームであり、社長の意見をそのまま反映しやすいという利点もありますし、社長と密に関われるという貴重なチームです。他社では中々ない経験かと思います。

このように、LEでは”全員人事”という形で内部管理しています。パンフレットも社員がしっかり関わって出来た素敵なデザイン・内容になっております。この機会にぜひパンフレットを見ていただきたいと思います。

LEのパンフレットは、訪問スタッフが居宅や病院へ顔出しに行かせて頂いた際にお渡ししています。また、初回訪問時にもお渡しさせて頂いております。もしご興味ありましたら、ぜひお気軽にお声かけください。

閲覧数:84回

最新記事

すべて表示

七夕