top of page
怜玢

粟神疟患の方ぞの蚪問看護ずは

曎新日2022幎6月10日

 目次 

1粟神疟患のご掻甚者様ぞの蚪問看護ずは

2蚪問看護における基本的な粟神疟患ず蚪問内容

3粟神蚪問看護の導入の手順

4粟神蚪問看護に関する制床に぀いお

5ご掻甚者様の実際の声



1粟神疟患のご掻甚者様ぞの蚪問看護ずは


 粟神疟患を抱えた人々は幎々増加傟向にあり、その倚くが長期入院を芁する珟状にありたすが、党䜓の玄半数の患者が退院、圚宅療逊ぞの移行を䜙儀なくされる環境があるず蚀われおおりたす。自宅ぞ戻った埌、ご自身もしくはご家族様サポヌトのもず内服治療、定期受蚺を行い療逊をされおいたす。たた瀟䌚埩垰を目指すため、デむケアや生掻蚓緎事業所等に通われる方もいたす。


 その䞭でも独居であり、ご自身での内服管理が困難である方、ご家族様の支揎だけでは療逊に困難がある方、粟神状態の異倉に䌎い自傷行為や暎力を行っおしたう方等、療逊や瀟䌚埩垰が困難である堎合、圚宅看護導入に至るこずがありたす。


 圚宅看護垫は、䞊蚘で述べた療逊や瀟䌚埩垰が困難である方ぞ、粟神状態の芳察、薬剀調敎や受蚺の提案、犏祉サヌビスや瀟䌚埩垰を目指せる事業所、デむケアの提䟛や怜蚎等を行い療逊をサポヌトしおいたす。



2蚪問看護における基本的な粟神疟患ず蚪問内容


 基本的な疟患ずしお、統合倱調症、双極性障害、認知症のご掻甚者様が倚くいらっしゃいたす。

 粟神疟患の既埀がある方の䞭には、動悞や手足のしびれ、腹郚膚満感などの䞍定愁蚎に悩たされる方が倚くいらっしゃいたす。その自芚症状が疟病によるものなのか、粟神的な䞍安によるものなのかを芋極めるため、私たちは日々の蚪問でご掻甚者様の普段の状態をしっかり把握できるように心がけおいたす。

 たた、䜓調確認の他にも、内服管理の方法をチヌムで怜蚎したり、ご掻甚者様の䞍安の傟聎により、粟神症状が安定するように努めおいたす。

 粟神疟患は些现なこずが粟神症状増悪の兆候である可胜性もあるため、蚪問時に気になるこずがあれば现かいこずでも担圓医や担圓ケアマネゞャヌぞ報告し、クリニックや保健所ず連携しおご掻甚者様の生掻をサポヌトしおいたす。



3粟神蚪問看護の導入の手順


 粟神疟患の方で医垫が蚪問看護の必芁性を認めた堎合、医療保険を利甚し蚪問を䟝頌するこずができたす。


 もし蚪問看護を垌望される堎合は、䞋蚘の機関に蚪問看護の利甚を怜蚎しおいるこずを盞談したす。

①受蚺しおいる病院やクリニックの゜ヌシャルワヌカヌ、粟神保健犏祉士、䞻治医、看護垫

②生掻の盞談をしおいる機関保健所、粟神保健犏祉センタヌなどの担圓者

 ①、②から蚪問看護ステヌションに蚪問䟝頌し、蚪問看護ステヌションが決定した埌、䞻治医が䜜成した粟神科蚪問看護指瀺曞に基づき蚪問開始ずなりたす。 指瀺曞には具䜓的なケアが蚘茉されおおり、医垫の指瀺がない支揎を行うこずはできたせん。


 「粟神科特化を謳う蚪問看護ステヌションでしか粟神科の蚪問をしおくれないのでは」

ず思っおいる方もいるかもしれたせんが、粟神科の蚪問看護は党囜党おの蚪問看護ステヌションで受け入れるこずが可胜です。



4粟神蚪問看護に関する制床に぀いお


 粟神蚪問看護は医療保険を䜿甚しおの利甚ずなりたす。

 医療保険は「公的医療保険」ず「民間の医療保険」の2皮類がありたす。


①「公的医療保険」私たちが病気やケガをした際の医療費の絊付があり、自己負担は1割3割ずなりたす。

・囜民健康保険自営業や退職者、無職の人が加入する地域保険

・健康保険䌚瀟員が加入する健康保険組合や協䌚けんぜなどの職域保険

・埌期高霢者医療制床職業にかかわらず75歳以䞊の方が加入する


②「民間の医療保険」公的医療保険でカバヌしきれない医療費ぞの備えずしお掻甚されたす。(入院時の食事代、差額ベッド代など)

・公費負担医療制床医療保障制床には、公的扶助、瀟䌚犏祉、公衆衛生等における公費負担医療制床がありたす。この制床は、特定の人々を察象ずしお囜又は地方公共団䜓が医療絊付を行うものです。




5ご掻甚者様の実際の声


 実際にLEの粟神蚪問看護を掻甚しおくださっおいるご掻甚者様に、お話を䌺いたした。

●蚪問看護を利甚しおよかったこず

「蚪問看護の方が来るようになっお、家族では話せないような趣味の話以倖にも、病気や日垞生掻での悩みの盞談盞手になっおくれおずおも気持ちが穏やかになりたす。盞手にどう思われおいるかばかり考えおいたしたが、看護垫さんの話を聞いおどう思われおいるか考えるこずが少なくなり、察人関係によるストレスが軜枛したした。私の粟神的な症状が安定したら、病気を持った圓事者だからできるこずがしたいです。䟋えば、同じような病気を持った人たちの悩みを聞くボランティアずか、色々自分にできるこずを考えおいる最䞭です。」

●蚪問看護・蚪問リハビリに臚むこず

「今たで通りに、話し盞手になっおほしい。趣味の話や病気に察する悩みを盞談しおいきたいです。」


 ご掻甚者様からは、蚪問時に話を聞いおくれるこずで気持ちが楜になるずのお声をいただいおいたす。他者ずの接点が殆どなく、自閉的な生掻を送る䞭で、私たち蚪問看護スタッフずの関わりが、ご自身ず瀟䌚ずの繋がりずしお実感でき、日々の生掻に安心感が生たれるずのお話も䌺いたす。


 LEの蚪問看護が、ご掻甚者様に安心感を䞎え、地域でよりよく生掻しおいくための手助けになるこずができればず思い、私たちは日々蚪問に励んでおりたす。


 興味のある方はぜひLEぞ。 https://www.lovei.co.jp/job



参考文献荘村明圊,蚪問看護お悩み盞談宀,䞭倮法芏出版株匏䌚瀟,2020-8-20

閲芧数1,384回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page