2017年11月の社内勉強会を開催しました

2017.11.16

職員のスキルアップを目的に毎月開催しております社内勉強会を2017年11月16日に開催いたしました。

今月の内容は下記の通りです。

Northエリア(世田谷・新宿・杉並)

内容:保険制度について

講師:進 興一郎(LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 経堂支店責任者/理学療法士)

Southエリア(目黒・大田・品川)

内容:感染症について

講師:玉上 佐知子 様(荏原病院 感染管理認定看護師)

 

勉強会の概要

Northエリア

弊社経堂支店の責任者である進が講師を務めました。

-社会保険について-

-介護保険・医療保険について-

-加算について-

-グループワーク-

例題を上げ①適用される保険②訪問回数(1日に何回・週に何回)

③介入できる訪問看護ステーションは何か所か④算定できる加算

を検討しました。

グループワークにて自ら考えることでより知識を深め、自身の知識の振り返りとしても実りある勉強会になりました。臨床での知識に加え、保険制度についての理解も必須事項となります。

今後も、自己研鑽に加え理解を深める勉強会の企画として開催していきます。

  

 

Southエリア

同年7月の勉強会で、Northエリアにてご講義をいただきました荏原病院の感染管理認定看護師 玉上佐知子様をお招きし、講師を務めて頂きました。

在宅における感染管理

―手指衛生―

―個人防護具―

―経路別感染予防策―

―事例検討―

―手指衛生演習―

在宅における観点を重視した感染症や予防について、症例検討を交えながらご講義いただきました。

今年度入社のスタッフも多数いることもあり、再度感染症の意識を高めるきっかけとなりました。

日頃より大変お世話になっております荏原病院様よりお越し頂きました玉上様にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

今後も、勉強会やイベントのご案内・レポートを定期的にお届けいたします。

引き続き、地域の皆様とともに、最期まで暮らせる地域づくりに邁進していく所存です。

勉強会へのご参加もお待ちしております。また、地域イベント・交流会・勉強会の講師や企画スタッフのご協力依頼もお待ちしております。

是非、お気軽にお問い合わせください。

 

私たちは、採用活動を継続して行っています。
少しでもご興味を持たれた方は、こちらの採用ページも
是非ご覧ください!
LE在宅訪問看護ステーション求人サイト

これからも「最期まで在宅で暮らせるサービス環境を提供し続ける」を
企業理念に掲げ、より一層の努力をしてまいります!

何卒、宜しくお願い申し上げます

LEのホームページは↓をクリック
LE訪問看護・リハビリステーションTOP




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.12.6 Vol.36 なぜこんなにも在宅なのか


2017.12.1 千鳥鵜の木支店に新メンバーが増えました🌟


2017.11.22 もみじ狩りへ行きました♪


2017.11.20 Vol.35 LEまちづくりFestival 2017を経験し、気づき、手に入れたもの


2017.11.6 秋のおわりに思う事