世田谷区で管理栄養士粕谷と鳥内が栄養指導教室の講師として登壇させて頂きました!

2017.10.12

10月10日に弊社管理栄養士の粕谷とGM鳥内(理学療法士)が「新代田あんしんすこやかセンター」様の企画された栄養指導教室に講師として参加させて頂きました。

この日は「在宅で介護をしていらっしゃるご家族様」を対象とした食事指導教室でした。
参加者の皆様との距離も近く、和やかな雰囲気で会は進みました。

高齢者に必要となる代表的な栄養素として今回は「タンパク質」「カルシウム」「食物繊維」の3つにフォーカスを当ててご説明しました。

体を作る源である「タンパク質」
不足してしまうと筋力の低下はもちろん、身体全体の機能低下、思考力の低下につながります。

そして「カルシウム」
これは皆様ご存知のとおり、不足すれば骨粗しょう症の原因となります。

「食物繊維」は多くの方が悩まれる便秘の解消につながります。
便秘になると苦しさはもちろん腸管が引き延ばされることで様々な自律神経症状を誘発してしまいます。
症状や摂取できる条件により水溶性か不溶性に分けてご提案させていただきました!


そしてやはり秋は「食欲・味覚の秋」
秋旬の素材を最大活用したレシピや調理方法も説明させていただきました。

最後は参加者の皆様とあんしんすこやかセンターの皆様と一緒に牛乳でできる和菓子を作り、ご家庭で抱える悩みや相談事をたくさん語り合いました。


ご家族様のもつ様々な悩みを聴かせていただき、いくつもの新しい取り組みのアイディアが湧きました。
ひとつづつ形にしていき、これからも栄養と看護とリハをうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進いていきます!

今回、このような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
今後とも何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

企業様向けの栄養教室を始めました!
「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.10.23 秋晴れ


2017.10.15 vol.33 地域専門職として技術はもちろん、『それ以外の身に付けるべき必須スキル』を学んだスタッフの話


2017.10.10 ★PR★セラピストの方へ!LEプレミアムセミナーのお知らせ~あの山嵜先生の講演を生で聴けるチャンス!~


2017.10.6 Vol.32 責任ある仕事を任されよう。そうして気づけるものがあるから。


2017.10.3 ご活用者様の笑顔^^