2017年7月の社内勉強会を開催しました!

2017.7.20

弊社は、毎月職員のスキルアップを目的に勉強会を開催しております。

2017年7月の内容は下記のとおりです。

Northエリア(世田谷・新宿・杉並)

会場:自由が丘緑が丘会館

内容:感染症

講師:玉上 佐知子様(荏原病院 感染管理認定看護師)

Southエリア(目黒・大田・品川)

会場:大田区消費者生活センター

内容:保険制度

講師:三鴨 和也

(LE在宅・施設 訪問看護リハビリステーション

田園調布支店 責任者・理学療法士)

※店舗数・スタッフ増加に伴い2つのエリアに分けて開催しています。

 

Northエリアの感染症について

平素より大変お世話になっております荏原病院様より感染管理認定看護師である玉上様をお招きし、講師をお務めいただきました。

~講義の概要~

在宅における感染予防の目的

(訪問看護師や他スタッフなど)訪問者による伝播を防ぐ

在宅における手指衛生

在宅での防護具

在宅の特殊性として提供できる物品に限界があること

など在宅における観点を重視した感染症や予防について、症例検討を交えながらご講義いただきました。

今年度入社のスタッフも多数いることもあり、再度感染症の意識を高めるきっかけとなりました。

またお忙しい中ご協力頂きました玉上様にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

 

Southエリアの保険制度ついて

今回は、弊社の田園調布支店責任者の理学療法士 三鴨が講師を務め、介護保険と医療保険についての理解を深める内容で開催いたしました。

~講義の概要~

介護保険・医療保険について

加算について

症例検討のグループワーク

介護保険や医療保険の概要を学んだのち、症例を挙げて「どの保険で介入可能か」「週に何回介入できるか」「どんな加算が算定できるか」をグループワーク形式で検討しました。新入職員にとっても、医療分野以外の保険制度への理解が深まる、実り多い時間となりました。

  

イベントや勉強会のご案内・ご報告を定期的にお届けいたします。今回の学びを活かし、ご活用者様はじめ地域の皆さまに貢献すべく邁進してまいります。

 

私たちは、採用活動を継続して行っています。
少しでもご興味を持たれた方は、こちらの採用ページも
是非ご覧ください!
LE在宅訪問看護ステーション求人サイト

これからも「最期まで在宅で暮らせるサービス環境を提供し続ける」を
企業理念に掲げ、より一層の努力をしてまいります!

何卒、宜しくお願い申し上げます

LEのホームページは↓をクリック
LE訪問看護・リハビリステーションTOP




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.10.23 秋晴れ


2017.10.15 vol.33 地域専門職として技術はもちろん、『それ以外の身に付けるべき必須スキル』を学んだスタッフの話


2017.10.10 ★PR★セラピストの方へ!LEプレミアムセミナーのお知らせ~あの山嵜先生の講演を生で聴けるチャンス!~


2017.10.6 Vol.32 責任ある仕事を任されよう。そうして気づけるものがあるから。


2017.10.3 ご活用者様の笑顔^^