Acerca de
LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション
千鳥町支店
どんな疾患の方が多いですか?とよく聞かれますが、脳血管疾患、循環器、がん、認知症など幅広く網羅しています。往診医が多いエリアで、往診が入っていることが多いです。小児依頼も多くいただいています。
地域の特性としては下町感溢れるエリアです。居宅なども多く、依頼もたくさんいただいています!
店舗スタッフは、ほぼ20代という若い店舗なので、チームでご活用者様を支えていく意識で日々協力しています。
スタッフの声
訪問で大切な接遇。
病院と訪問を経験してみた 理学療法士スタッフ。
訪問と病院、共に経験してみて、大きな違いといえば、病院は患者様が自発的に治療をしてもらおうと思って病院に来るので、専門職にとってはホームだったと感じます。何かあれば先輩もいるし、もちろん医師もいる環境。すぐに相談もできるし、患者様に対しても「伝え方」は強く意識したことがありませんでした。
でもLEで訪問を始めて、「伝え方」が本当に大切だと感じたし、伝え方を含めた「接遇」が必要なんだと思いました。私自身もまだまだ勉強中ではあるのですが、「伝え方」次第でご活用者様の印象も大きく変わりますし、私たちがいない時に対応していただきたいことも、伝え方次第では対応していただけないということが起きてしまうのです。
対応していただけなかった時は、ご活用者様にしっかりと意味合いや理由を伝えられていないことが多いので、ここは常に意識しながら「わかりやすく説明すること」を意識して伝えるようにしています。
病院にいたときと同じような伝え方をしてしまった時、「良かれと思って」伝えたことでも、「伝え方が怖い」とか「怒っている印象」を与えてしまったことが多かった気がします。服薬管理なども伝え方ひとつで飲んでくれたり、飲んでくれなかったりを経験しているので、私自身もまだまだ勉強しなければいけないと感じます。
訪問って難しいなと思ったのは「社会人としてのふるまい」です。LEでよかったなと思うのは、病院で働いている時は知らなかった「社会人としてのふるまい」を教えてもらえることです。電話の取り方や名刺の渡し方などは、伝え方に加えて訪問では大切な要素です。
大田区エリアは、社会的な立場が高い人、つまり社長のような高い役職を経験していた方も多いんですよね。社会人、人としても先輩にあたるわけです。
そこに訪問するので自然と基本的なマナーなどが見られますし、ふとした時に研修したことが活きてきます。相手に何を伝えるかという伝え方も、どのようなふるまいをするかという接遇も訪問の分野では、病院では学ぶことのできなかった必要な能力だと感じます。
例えばご活用者様から貴重なご意見や依頼をいただくこともあるのですが、それは看護やリハビリの内容というよりも細かな接遇の依頼が多いのです。ご活用者様一人一人が生まれてきた背景も異なりますし、生活のリズムも異なるので、技術も大切ですがそれ以上に接遇だと感じることは多いですよ。
ただ、入職する前から接遇が完璧な人はなかなかいないと思いますし、接遇に自信がなくてもLEに入ってから一緒に学んでいけばいいと思います。自分ができることの幅が広がる、というのはLEの強みですからね。
地域との結びつきが千鳥町支店はとても強いと思います。
コロナ禍になってからはできていないこともたくさんあるのですが、体操教室をやったり定期的に地域から依頼があれば登壇して講義をしたりすることもしていました。関わる人たちと顔を見せながらコミュニケーションをとることは、地域医療の発展のためにもとても大切なことだと思います。コロナが落ち着いてはやく再開できる日常がきてほしいです。
訪問の醍醐味は人と接することなので、千鳥町支店が盛り上がれば、それは地域医療が発展していることを意味していると思います。
ぜひ同じような想いを持っている方、一緒に頑張りたいと思ってくださる方と働きたいと思っています。