【訪問看護の好きなところ】

2020.10.1


訪問看護に携わって、好きなことをご紹介します。

それは、ご活用者様ファーストなところです。

病院勤務の際には患者様が置いてけぼりなって、治療やケアが決まっていくことが多かったように思います。(偏見ですみません)

退院後この方はインスリン注射が出来るのかな、、カテーテル管理が出来るのかな、、

退院が決まり、送り出す背中を見ながら、納得されている?家で困らないかな?と疑問を抱えていました。

訪問看護を始めてから驚いたのは、ご活用者様と話すことが多いこと。サービス担当者会議をはじめ、関わっているスタッフで話し合う時間が多いこ足とです。

ケアマネージャー、医師もヘルパーも皆揃って、ご活用者様について考えます。ご活用者様はどうしたいのか。その為にはこんな生活の工夫をしたら!誰か関われば出来るかもしれない!一方的な提案ではなく、そこにはご活用者様が中心となっているように感じます。

なので、一歩一歩ですが、ご活用者様にとっての最適をすり合わせて関われている気がします。

まだまだコミュニケーション不足であったり、経験不足もありますが、私自身も一歩一歩、地域の役に立てる訪問看護師になっていけたらと思います。



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2021.2.4 訪問看護を3年経験してみて


2020.12.10 訪問での不安


2020.11.27 訪問に携わって


2020.10.12 訪問の醍醐味


2020.8.13 【在宅看護の魅力って何❓】