高円寺と気象神社

2021.10.15


こんにちは!

LEでは地域で活躍する専門職を育成しています!
地域で活躍するためには医療や介護などの専門性を磨くことも大事ですが、

『地域を知ること』 も大事です!

高円寺という地域はお寺と深い関係があります。

 

なぜかというと

実は『宿鳳山 高円寺』というお寺が地名の由来となっているからです。

写真はこちら。



小さなお寺ですが、緑に囲まれており、静かで落ち着く空間です。

訪問の途中に通り過ぎると、気持ちがリフレッシュしてやる気に満ちてきます!

高円寺という地名になる前は小沢村という地名でしたが、

徳川三代将軍の徳川家光が鷹狩りのために好んで訪れるようになって
有名になったことから、小沢村から『高円寺村』となったそうです。

あの徳川将軍が訪れていた地域だと思うと
改めて『高円寺』が好きになってきますね。

 

また、
高円寺には日本で唯一のお天気の神様が祭られている 『気象神社』 があります。

「高円寺 気象神社」の画像検索結果

元々は旧陸軍の気象部にあったお天気の神様で、気象員が勤務前に的中を祈願したそうです。

家族での旅行など楽しみなイベントがあるときは
高円寺に来て、晴天を祈願してみてはいかがでしょうか??

 

高円寺について調べることで、
高円寺の魅力を再発見できて、ここで働くことに誇りを感じ、今の仕事をより好きになりました。

『高円寺』の地域住民を支える地域専門職となるよう
日々精進して参ります!!!

高円寺支店に興味を持った方
是非、見学にいらしてください(^-^)

 

高円寺  理学療法士  H.E



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2021.12.3 12月3日(金)


2021.12.1 今年も残り1ヶ月!


2021.11.26 娯楽


2021.11.25 今日も元気に訪問中!


2021.11.20 11月20日(土)