訪問リハビリの楽しさ!!!

2020.12.22


皆様こんにちは!
私はこのLEに今年の4月から入職致しました。前は回復期リハビリで5年間働いており、退院していく患者様を見ていく中で、「その後しっかり生活出来てるのかな?」とリハビリで行った事やご家族様への介助指導や注意点、自宅内の動線確認や環境設定等、様々な視点で不安や心配になる事がありました。


ご活用者様にとっては退院した後がとても大事であり、新たな生活のスタートになると思います。病院で出来ていたことが、自宅に帰ったら出来ないことは多いと思います。その問題を主治医・ご活用者様・ご家族様・ケアマネージャー様と相談しながら、これからの新たな生活を1から協力しながら支援していくのが訪問リハビリの役割だと思っています。


最近の担当の方では、車椅子レベルのリハビリで意欲が乏しいご活用者様がいました。最初は、ご家族様やご本人様と話しをする事で離床時間が増えていきました。ご本人様の昔の話しやお出かけの話しで盛り上がり、その後からリハビリを徐々に意欲的に行ってくれるようになりました。現在では伝い歩き見守り、階段昇降は軽介助まで動けるようになり、環境設定や動線確認を適宜し転倒予防に努めているところです。最終的には屋外歩行も目指して現在もリハビリを行っております。ご本人様やご家族様、ケアマネージャー様から感謝のお言葉をいただけることも多くあり、とてもやりがいをもって毎日仕事をしております!

これからも訪問リハビリを活用して下さる皆様の為に、日々頑張りたいと思います!

北千住店 理学療法士 H.T



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.12.29 今年1年いかがでしたか


2020.12.28 リフレッシュ


2020.12.26 寒さ対策


2020.12.18 若手訪問看護師 元気の源!


2020.12.16 北千住店!!