脳の話。長期記憶Upの秘訣。

2019.10.28


今日は最近勉強している脳科学について、米国ハーバード医学大学大学院元フェロー。

著書「ハーバード式最高の記憶術」で有名な「川崎康彦」先生のお話をご紹介致します。

★ 長期記憶>短期記憶 ?

本の中では、短期記憶はAIによって代替される可能性があるため、長期記憶が重要となると書かれています。

長期記憶の肝は、ズバリ、【脳内環境】!!!

脳内環境を整えるポイントは2つ。それは、「ワクワク」と「ハラハラ」

ワクワクとは好奇心。楽しくなるものを見つけた人は、50%目標を達成しているのだそう。これは脳内のドーパミンによる働きです。

ハラハラとはチャレンジ!今はできなくても、できたら楽しいだろうと思うものに挑戦すること。

普段はしない行動や、勉強、スポーツなどにハラハラし、それによる脳のパターン化を解除することで、脳をパワーアップすることができるそう。

脳の機能を知ることで、普段の日常生活に活かして頂けたら幸いです。

 

用賀 理学療法士



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.8.12 新しい仲間


2020.8.11 長期休暇


2020.7.27 じめじめを乗り越えるには…?


2020.7.21 プリセプター


2020.7.17 日暮らしの里、日暮里