ご活用者様は千利休!?

2019.1.31

今日も、明日も元気に訪問している蒲田店の理学療法士のS.Tです。

最近、寒い日が続いているためかスタッフを気遣ってご活用者様が温かいお茶を淹れて下さることがあります。

今まではご活用者様が淹れて下さるお茶の銘柄なんて全く興味がなかったのですが、ある日の訪問を境にお茶に対して興味を持つようになりました。

あるご活用者様は苦めの熱いお茶が好き、また別のご活用者様はうま味が強いお茶が好きと各家庭で好みの味というものがあることに気が付きました。

それから色々なご活用者様にお茶のことやおすすめの茶葉などを聞き、つい先日静岡県まで茶葉を買いに行ってきました(笑)

今では自宅で使用するティーポットや湯のみも揃えて、時には保温機能の付いた水筒に入れてご活用者様にも振舞っています。

訪問看護は自分でも予期しない出会いがあったり、今まで見向きもしなかったことに夢中になったり、難しい課題に対して挑戦できたりする環境です。

茶道の偉人・千利休曰く、「釜一つあれば茶の湯なるものを数の道具を持つは愚な」と。

つまり、目に見えない気遣いや心遣いはどんな高級品よりも大切なものということです。

モノや情報が溢れている時代だからこそ、私自身はご活用者様やご家族様に対する気遣いや心遣いを大切にこれからも訪問していきたいと思います。

是非、蒲田店に見学に来てください。美味しいお茶をご馳走します!

蒲田店 理学療法士 S.T




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.8.19 「HaLO勉強会」


2019.8.16 花火


2019.8.15 連休を頂きました。


2019.8.12 三田店のご紹介


2019.8.9 東京タワーと三田店