なみじゃない杉並!高円寺支店編⑦

2018.9.12

私は今年の3月まで病院で勤務し、4月から高円寺店で地域看護師として働いています。
※LEでは訪問を通した「まちづくり」をする為、「地域」と職種の前に付けています。

なみじゃない杉並!シリーズとしてお送りしていますが、皆さんは「高円寺」といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私は筋金入りの中央線ユーザーですが、西の人間の為、特快も休日の快速も止まらない「西荻窪」「阿佐ヶ谷」「高円寺」には殆ど降りたことさえありませんでした。

今こうしてこのエリアを回っていますが、似てるようで雰囲気はそれぞれ違います!
「高円寺」を解説すると「とにかく個性的な街!」です!
都心のような再開発された洒落た綺麗な街ではありませんが、長年にわたって形成された中央線カルチャーが息づいています。
そんな私が見つけた「高円寺な人」をご紹介!

・毎朝改札付近で、帽子に手を添えて乗客に挨拶をしてくれる駅員さん 
・朝でも元気に挨拶をしてくれるスーパーの店員さん 
・いつも「まいど!」と言ってくれるお弁当屋さんの店長さん 
・夜な夜な「ひどい似顔絵」を描いてくれるお姉さん 
・オリジナル曲、カバー曲・・・毎日ロータリーに誰かは必ずいるストリートミュージシャンの方々 
・自転車の上でお昼寝する器用なお父さん
・ラーメンブームの先駆者で、最近高円寺に開店した社長さん 
・アル中らしいバーの店長
・卵殻割りパフォーマンスをしてくれる天ぷら屋の店長 
・夕方から焼き鳥片手に酒を飲む常連さん
・・・書ききれないので、終わりにします!笑。とにかく素敵な人達ばかりです! 
こうしたことに気づけるのは、電動自転車で地域を訪問しているからこそです! 病院で働いでいる環境では気づかないことが沢山あります。
 今日も地域にどう貢献できるか、そんなことを考えながら高円寺駅のホームに降り立ちます。 

皆さんも訪問の世界へ飛び込んでみませんか?!

 

看護師 M.S



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.11.16 出会いがあれば、別れもあり(;;)


2018.11.15 同期と出逢っただけなのに


2018.11.11 富士山


2018.11.5 奥多摩へ釣りに!


2018.10.31 たどりついたら、そこがスタート