なみじゃない杉並!高円寺支店編⑤

2018.9.8

暑さが去りやらぬ昨今ですが、近頃は風の中にも秋の気配を感じる季節となりました。

皆様は如何お過ごしでしょうか。

私は4月に入職し、早いもので5ヶ月が経過しました。

新たな環境に四苦八苦しつつも、少しずつ訪問業務にも慣れてきました。そんな折り、ご活用者様から杉並区にある、とある寺院の話を聞きました。

訪問中よく通り掛かってはいたものの、あまり気に止めることがなかったのですが、どうやらそのお寺では、毎月3のつく日に縁日を行うらしいと。

昔から、祭や縁日という言葉を聞くとワクワクしてしまいます。

そのお寺は、堀之内にある、妙法寺というお寺です。

調べてみると、日蓮宗本山やくよけ祖師「堀之内 妙法寺」と言われる事からも分かるように、厄除けで有名であり、徳川家所縁の寺院で、江戸時代から厄除けの参詣者で賑わっていたそうです。
その他にも、財運・縁結びのご利益が得られる「なで石」のある二十三夜堂、石像をたわしで洗って病気治癒を願う浄行堂など、ご利益も見どころも満載との事!

なんだか凄い所を素通りしていた!

 

さらに調べていると、どうやら寺院の隣りに、あげ饅頭の食べられるそば処があるというではないか!

高円寺支店は食に関する関心がとても高い。美味しいものを食べたい!!

という事で、本日はそのお店にお邪魔することにしました。笑

お店の内装は和風。
とても落ち着く空間です。

今回はシンプルにざる蕎麦!

手打ち蕎麦という事で、細切りの蕎麦なのにしっかりとした食感!美味しい!

そして、食後の揚げ饅頭どーん!

油で揚げているのだから、重いかなあという予想を裏切るように、とても食べ易い!重くない!そして何より揚げたてを頂ける為、外サクサク、中しっとりを堪能!暖かいお茶も頂きつつ一服。

お蕎麦も揚げ饅頭もとても美味しく頂けました。また食べに行きたいです。

話がいつのまにか脱線しましたが、そんなこんなで杉並区には魅力がいっぱいです!
訪問では地域の方々との関わりの中で様々な発見やその地域ならではの情報も沢山知る事ができます。

人と人の関わりを大切に、これからも日々の訪問に邁進して参ります。

追伸
今度は縁日にも行って参ります!!

 

高円寺支店 理学療法士 H.I




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.11.16 出会いがあれば、別れもあり(;;)


2018.11.15 同期と出逢っただけなのに


2018.11.11 富士山


2018.11.5 奥多摩へ釣りに!


2018.10.31 たどりついたら、そこがスタート