リハビリ日記

vol.17≪後編≫ 役職を経験して得たこと・学んだこと

2016.11.10


今回は、地域理学療法士 兼 LEのスーパーバイザーに就いている鳥内亮平に「LEでのキャリアアップの実際」「各役職で学んだこと」について話させていただきます。

Q:前回はチーフから責任者になるまでのいきさつや、LEでのキャリアアップサポートに関してインタビューしてきました。今回はスーパーバイザー(SV)になるために学んできたことに関して聞いていきたいと思います。
ではさっそく。SVになるとどのような視点が必要になりましたか?
A:はい。まずは経営的視点を学び、指針を各現場の状況を考慮しつつ、うまく調整し、しっかりと落とし込むという視点が挙げられます。次に健全なステーション運営ができるように課題を見極めること。まずは現状をしっかり把握します。そうすると今度は目標との差というものが分かります。その差こそ今取り組まないといけない「課題」になります。その課題に対するアクションプランを各ステーションの役職者・スタッフと話し合っていきます。
最後に品質という部分に関しては今12店舗もあるので店舗によってばらつきが生じないように、様々な工夫を作成し、プラスの個性は残しつつ、統一すべき部分はきちんとそろえる。そうすることでどのエリアでもLEに任せたら安心と思ってもらえることを目指しています。

Q:こういった分野の勉強の機会というものは一般的に少ないとは思いますが役職者になってからの学習はどうしているのでしょうか?
A:LEでは役職者以降の育成環境も本当にかなり充実しています。まだ自分も修行中の身、いつでも内省を忘れずに、多くのことを学びながら皆をサポートできるようになりたいと思います。あとは実践していく中で得ていくものも大きいと感じます。

Q: 現場から離れて、マネジメントをする楽しさは何ですか
A:確かに以前に比べ臨床に出る時間自体は減りましたが、ズバリ、一緒に働く専門職が地域に貢献できているという評価を外部から聞けたときにはとても嬉しくなります。また一緒に働いているスタッフが昇進してくれた時も嬉しいです!まだたくさんありますが、こういったことがあるとやりがいを感じます。

Q:これから、SVとしておこなっていきたいことは何ですか
A:スタッフ皆が安心して勤められるように環境をよくすること。それが上質なケアを提供できるということにもつながると思うので。また時には様々な会社様とも連携しながら在宅医療としての活躍の場を広めていくことができたらと思います。地域にはまだまだ理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が活躍できる未開拓のフィールドがたくさん存在していると考えます。引き続き、新たな活躍の場を模索することもしていきたいと考えています。

Q:最後にこれから在宅を目指す同じリハビリ職の方に対してメッセージをお願いします。
A:先ほども挙げましたが現在、地域では皆さんが思っている以上にリハビリの力を必要としています。
退院されてその方が望む生活を送るためにPTの専門性が必要です。退院後の人生において応用動作能力、または社会適応能力の回復を図るためOTの力が必要です。入院時間よりも圧倒的に長い時間、自分の意思を伝える力、いつまでも安全に食を楽しむためにもSTの力が必要です。まだ一歩が踏み出せないという方はまずは見学でいいので来てみて頂ければと思います。LEはスタッフの成長も待遇もしっかりとサポートすることを目指して、これからも全員で力を合わせて大きくなります。将来、この記事を読んでいただいた皆様と一緒に活動できることを楽しみにしています!

photo_01_02

鳥内 亮平
スーパーバイザー
理学療法士
今年9月まで経堂店責任者を兼任していたが、10月より交代をし、現在は全店の品質管理から業績チェック、人事活動に参加している。スタッフとのコミュニケーションを大切にしつつも、結果にも責任を持つ、公私ともに支えてくれる頼れるお兄さん!



【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.5.27 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた④


2020.3.28 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた③


2020.3.8 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・後編』


2020.3.6 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・前編』


2020.2.12 Vol.47 フカボリ!『もし1人で悩んでいたら読んでほしい・行動することで変われること』