リハビリ日記

Vol.50 フカボリ!『LE初!男性育休を取ってみた!イクメンは幸せか?』

2021.2.13


輝いているLE社員に直撃インタビューするその名もフカボリ!

記念すべき第50回目はLEで初!の『男性育休』を取得されたOT櫻井さんです。
櫻井さんは過去のリハビリ日記にも登場してくれており、2回目!

お子さんのいる方々には気になる育児と仕事の両立
LEは様々なライフイベントを控える年齢の人たちがたくさん働いています。
だからこそどんな形でも新しい働き方の協力もしていきたいと考えています。
今回は櫻井さんをいろいろフカボリして『育休』に関して考えていきます!

レッツ!フカボリ!!

☆★☆★☆★☆★

Q:さて今回は男性で初めて育休取得された櫻井さんにインタビューさせて頂きます!
  まず育休を取ろうと思った理由はなんだったのですか??

櫻井:きっかけは1人目の子供が誕生した時に妻が育児疲れで体調を崩してしまい、仕事と家庭のバランスが取れなかった事です。
その経験があったので、「2人目の時には、育児休業を取ってもっと子育てに参加しよう」と決めていました。

Q:優しい・・・。
  たしかに育児はどちらがやらないといけない!というものでは今の時代ないですよね。
 
とはいえ、厚労省も「2020年までに男性の育休取得率13%を目指す」と目標を掲げていますが、実際の男性取得率は以下の通り、まだ決して多いとは言えない状況です。

 
ちなみに、ぶっちゃけ、取得前に悩んだこととかありますか??

櫻井:子どもが産まれて嬉しい反面、生活環境や生活リズムも大きく変わったため、その変化に悩みました。初めての育児は、慣れない事や予想できない問題が多くあり、思っていた以上に時間と体力を消耗していました。
その結果、仕事と家庭の両立がうまくいかず、悩む日も多かったです。

Q:確かに。育児では予測できないことも多く起きますからね。
夜泣きとかによる睡眠時間の削られっぷりはすごいですからね(笑)。
  
育休取得に伴い、何か下調べしましたか??

櫻井:googleで「イクメンプロジェクト」と検索すると、男性の育休についての内容がまとめて書いているので参考にしていました。 

Q:ふむふむ。他のイクメン達の情報も貴重ですよね!
  あと気になるのが、育児休暇中に考えたことはありますか??

櫻井:妻と一緒に子育てが楽しめるような生活環境を作ろうと考えていました。
また、自分が仕事に復帰した後も家族が困らないように子育て以外の家事や雑務をしなくても済む環境を作ったり、何かあった時に頼れる場所を見つけておいたりするようにしていました。

Q:もはや家庭のマネジメントレベル!
  ではストレートに聞いちゃいます!
育休取得の前と後で心境の変化はありましたか!?

櫻井:1番変化したのは、子育てや子どもに対する気持ちや考え方です。
実際にワンオペしたり、子どものお世話や家事をしたりする事で育児への理解も深まりました。

仕事の面では子育てを通して、
①子どもとの関わり方
②環境や生活習慣の整え方
③効率性と生産性を上げる時間の使い方

を学べたので、育休取得前よりも「ご活用者様への関わり方」、「環境や生活習慣の作り方」、「時間の使い方」に対しての意識が変わりました。

Q:なんと仕事にも活きてくるとは・・・。育児・育休自体、行うことで働き方やキャリアにつながるという調査結果もありますからね!

※厚生労働省雇用環境・均等局 委託事業「イクメン宣言者の宣言後行動リサーチ 報告書」

Q:では最後に。
LE初の男性取得者としてこれから伝えていきたいこととかってありますか??

櫻井:育児休業を取得させて頂き、ありがとうございました。
男性の育休は良いメリットがたくさんあるので、ぜひ活用して頂きたいです。
男性が育休を取得した夫婦は
①夫婦関係を継続させる可能性が高い
②親子関係が良く、子どもの情緒安定性と社会性が高くなる
③パートナーの産後うつを予防できる可能性が高い

という効果がある事が報告されています。

お子さんの産まれる予定のある男性の方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q:ありがとうございました!
  LEではこれから父親になるというスタッフはまだまだたくさんいます。スタッフが長く働き続けられる為にも様々なライフステージに合わせた働き方の創造にこの声を活かしていきます!



【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2021.1.24 Vol.49 フカボリ!『人事に全部聞いてみた!LEの採用のひみつ!』


2020.5.27 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた④


2020.3.28 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた③


2020.3.8 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・後編』


2020.3.6 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・前編』