リハビリ日記

Vol.49 フカボリ!『人事に全部聞いてみた!LEの採用のひみつ!』

2021.1.24


輝いているLE社員に直撃インタビューするその名もフカボリ!
昨年からコロナの影響で更新ができておりませんでしたが2021年より再始動します!
直接のインタビューは控えて遠隔で質問しながらスタッフをフューチャーリングしていきます。

そして今回はリハ職員ではありませんが、本部配属の人事リーダー石原です。
新年度に向けて新しく訪問へ活躍の場を変えようと考えている方々へ、『ぶっちゃけ採用されるポイント』について色々聞いてみました!

皆さんの気になるところを包み隠さず、ずかずか聞いていきます!

どこを見ているの!?
よく企業とかでうわさされる顔採用って存在するの!??
NG質問ってあるの!?

病院から転職しようかなという方、必読(かも!)です。

レッツ!フカボリ!!

☆★☆★☆★☆★

ぶっちゃけ教えてほしいです!人事目線で、リハを採用するにあたって見るポイントってどんなところですか?
➡︎臨床経験や経歴はもちろん見ますが、客観的に自分を分析できて自分の弱点に向き合い改善できる方。その上で長所となる得意な部分を伸ばせる方。

きっとみんな聞きたいであろう、LEはどんな人材を求めていますか?
➡︎①と重複しますが、①の部分が基盤となります。その上でプラスαで前向き成長意欲があり、スタッフ一人一人が経営を意識して働ける方。あとは、みんなで働くことを楽しめる方

最初は大丈夫かなと心配になったけど、こんなに成長したんだ、すごい成長したなーっていう人はどんな特徴がありますか?
➡︎社会人スキルの未熟な方で人との接し方やコミュニケーション、説明力、提案力などの人間的スキルが成長した方。
初めは誰でも経験が浅く、能力も低いです。
その上で若いうちからミスを恐れずに行動し、経験することで成長します。積極性や成長意欲があればLEでは活躍できます。

面接で記憶に残っている方はいますか??3例ほど教えてください!
➡︎①誰もが初めからできるわけではないですが、自分を客観的に見れて課題を理解し、自分の弱点と向き合い改善しようとする姿勢②誰かのために頑張れる上で自分の先のビジョンも明確な方

これから面接する人たちへ!こういう目線で、面接に臨んで欲しいことはありますか?
➡︎まず言えることは、前職までの固定概念は捨ててください!病院、施設、在宅と各々経歴は様々だと思いますが、病院と在宅に関しては180度世界が違います。ですので専門職ではなく地域専門職として活躍するビジョンを描いてから面接に挑んでください!そうすれば面接時の話もスムーズに入ってきます。

面接までの流れについて教えてください!
➡︎選考フローとしてはエリアマネージャー、代表による一回面接で合否が出ます。
※もし、選考前に会社のこと、雰囲気を知りたいということであれば選考前に座談会、ステーション見学も対応します!

ぶっちゃけ顔採用とかあるの?
➡︎ぶっちゃけ、顔採用あります!!
と言っても、顔がカッコいいとか可愛いとかそうゆうのじゃありません!!
人間は内面が外見に出る生き物です。その人の生活や環境によって変化していきます。
それを履歴書の段階から読み取って実際に面接した際の表情などで判断します!そこにプラス経歴と人間性で判断しますね!

履歴書のどこみるの?
まずは経歴と写真。
そのあとは自己PR、志望動機、字体、住んでる住所ですかね。基本全体に目を通します!

面接でのNGワードってあるの?
➡︎答えはNOです!世の中のLE以外の他社ではあるところもあるかと思いますが、うちでは入職後のギャップを1番防ぎたいです。それは求職者も一緒だと思いますが、よく良いことだけを伝えて入職してからギャップがあった、、。ということがあるとお互い損なので先に良し悪し伝えて求職者と向き合います!
採用としては、応募を増やすのがゴールではなく入職してから長く働いて欲しいと思っています!ですので一人一人の人生がかかっているのでさらけ出しています!

病院職って経営視点あまりないと思うけどLEに入ると身に付くの?
➡︎正直、身につきます!病院に限らず公務員などもそうですがまず、国が運営している、国から支援されているところに関しては潰れる恐れがないと思うので自分の給与や生活のことを考えると思います。LEでは歩合制になる点、若いうちから頑張り次第で管理者、役職者を任されるので経営に携わる機会が増えるので身につきますね!良くも悪くも自分次第で結果は変わります!

例えばこういうのが好きな人が大成するとかある?
➡︎そ〜ですね〜、、。強いて言うなら1から何かを創り出していくのが好きな人とか、小さいものを自分の力で大きくしていくこととか、会社を大きくするためなら外部の友人、知人を巻き込んで会社に貢献することが好きな方。後は自己研鑽して自分の価値を高めるのが好きな方ですかね!

LEってベンチャー気質みたいのある?
➡︎ありますね!規模としては業界最大になりましたが。常に成長、拡大を求めて変化していきます!その変化を楽しめるといいですね!

医療専門職でない人からみる医療専門職ってどう見える?
➡︎率直に思ったのは勉強意欲が高い事。
自己研鑽を常に行っていて自分の成長を望んでいるところはすごい尊敬しますね!
後は医療職ということもあり、責任感が強いところも本当に尊敬しますね!

最初はダメだったけどそこから変わった人って何が違うの?
➡︎マインドですかね。やっぱり仕事によって向き不向きはあると思うんですよ!ただ、上手くいかなかったことを他責にしたりとか、言い訳がまず浮かぶのはダメですね。
自分と向き合って自分に言い聞かせる。マイナス発言が多いとどうしてもマイナスな性格になります。プラス発言が多い人は前向きな性格になります。言霊ってあると思うんですよ。自分を騙すことがうまくできれば無敵だと思いますね。人を騙すのは簡単ですけど自分を騙すのは簡単じゃないですからね。笑

人が変わる瞬間って環境が変えるのか、ヒトの本質が変わるのか、ぶっちゃけどうですか?
➡︎んーーー。どっちもですねこれは。
選べません。笑
一つ前の質問でも話しましたが。環境で人は変わりますけど結局自分次第なんですよ!
環境の変化で人は一定変わりますけども本質的に自分を変えることができる最終決定権は他人にはないですから自分なんですよ。
周りがマイナスな発言をしていてもそれをマイナスに捉えるのか、プラスに導く課題とするのか。考え方で変わってきません?マイナスなことが全てマイナスになるとは限らないんですよ。プラスへのみちしるべなんですよ!笑

ありがとうございました!!
中々聞けない人事の本音トーク。
LEではまだまだ一緒に『親をも呼びたいまちづくり』に賛同してくれる仲間を大募集しています!



【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2021.2.13 Vol.50 フカボリ!『LE初!男性育休を取ってみた!イクメンは幸せか?』


2020.5.27 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた④


2020.3.28 連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた③


2020.3.8 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・後編』


2020.3.6 Vol.48 フカボリ!『在宅と病院の違い・壁乗り越えエピソードなど5つの質問ぶつけてみた!・前編』