リハビリ日記

連載 栄養士が本気で自分をマッチョにしてみた②

2020.2.9

先月から始まった管理栄養士斎藤肉体改造計画
面接に来て下さる方々からもブログ読みましたよと好評をいただいております。
ありがとうございます。
はたして何かの参考になっているのでしょうか??

今回は2か月目に突入し最初の測定結果も発表します。
はてさて、地域管理栄養士斎藤の肉体は強化されてきているのでしょうか!?

★☆★☆

現在、管理栄養士の斎藤とGM鳥内とで2週に1回のペースで開催中。

ところで、そもそもなぜ肉体改造を行っているのか?
2話から読んでいる方々には良くわからないと思うので改めて説明してみよう。

管理栄養士斎藤は地域の低栄養を防ぐために都内各地で講演活動料理教室自宅訪問をしている。
地域からフレイルを無くし、地域の健康寿命の延伸に全身全霊をかけている。
しかし!地域講演でフレイルの自己診断を進めていく中でふと「自身がフレイル陽性に該当している」ことに気が付いたのである!!

鳥「齋藤さん、フレイルなの・・・?」
「サルコペニアです」

サルコペニアの管理栄養士に筋肉付けましょうと言われてもね~。

さて
2月も食事改善を自身で行いながら、ボクササイズ動けるマッチョを目指していく。
活動していく中で齋藤よりメッセージが。
『リングフィットアドベンチャーも買って、鍛えています』

あっれ~~。
たしかこれ運動はボクササイズでどこまで鍛えられるかという設定だったんだよな~。
意識高くなったのはいいけどどっしよっかな~。
と悩んでいると、同時に実際にやっている写真も送られてきたのである。

こんな必死な顔でやっている姿を見てしまうと、おもしろ…ではなくて応援したくなってしまったので、もうこの際、アリにしてしまおう!!

さて、とはいえ、ボクシングトレーニングも並行して進めていく。

今回もLEの訪問美容師の中澤氏も参戦!

未経験ながらたった4回の練習でキマってきてる。
リーチが長い分、いいパンチが打てている。

齋藤も鳥内とLEボクシング部式腹筋を実施中!

終了後は必ず前かがみで苦笑いとなるのはなぜ!?

さて構えは!?

だいぶ、っぽくなってきている。

ってかやっぱりこのコーディスタイル(注:ファイナルファイト主人公、第1話参照)。

今回、なんと齋藤の口からある事実が判明したのだった。

それは…

このジーンズはストレッチ素材!!

知るか!!

さてさて最後はミット打ち
ミットはGM鳥内。

最初は腕が疲れてしまい、上がらなくなっていたけど、地道なトレーニングの繰り返しでシャドーからミット打ちまで耐えられるようになってきている。

バシバシ!
なかなか強くなってきている

それでは今回の最後は運命の第1回測定結果の発表!

果たして齋藤の肉体はコーディに近づいいるのか!?

それでは12月と1月末時点の結果発表!!

・・

・・・

・・・・

①体重

65.8㎏ ➡ 67.8㎏

②筋肉量

57.2㎏ ➡ 58.3㎏

③体脂肪

8.3% ➡ 9.3%

体重計に『やせ』と言われているのがちょっと面白い。

④上腕周径
27.4㎝ ➡ 28.4㎝

⑤大腿周径
54.7㎝ ➡ 52.5㎝

筋肉量が微増してるではないか!!

けど、体重、もっと増えてるー!

『正月食べすぎましたね』

★☆★☆

ところでよく運動後にはたんぱく質を摂ろうというけれど、果たしてどれだけ摂取するのがいいのかはよく分からないものである。
齋藤曰く、『運動後は筋肉の修復のためにも推奨される摂取量の計算式があるんです。それはトレーニング後24時間以内に体重×1.62(g)なんです。つまり自分の場合は24時間以内に67.8×1.62=109.8gの摂取が必要になります。』

なるほど!

ちなみに以前とある病院の看護師から『病院食のたんぱく質ってリハビリの運動分を計算していないことがあるから意外と痩せてしまう。』という話を聞いたことがある。病院も在宅でも運動と栄養の関連性はきちんとアセスメントした方が良いということである。

★☆★☆

2月もボクササイズとリングフィットアドベンチャーは続く。
無事、齋藤はサルコペニア状態から脱出できるのだろうか!?

つづく!!

★☆★☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:斎藤・鳥内
企業様向けの栄養教室も始めました!




【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.2.12 Vol.47 フカボリ!『もし1人で悩んでいたら読んでほしい・行動することで変われること』


2020.1.22 Vol.46 フカボリ!『キャリアと出産と育児に関してぶっちゃけトークをしよう・後編』


2020.1.6 Vol.46 フカボリ!『キャリアと出産と育児に関してぶっちゃけトークをしよう・前編』


2019.12.29 連載 栄養士がリハと本気で自分をマッチョにしてみた①


2019.11.1 Vol.45 フカボリ!『紆余曲折を経てLEに入り、紆余曲折を経て役職者になった、とある地域看護師のハナシ・後編』