9月30日 発達ケア部会活動報告◆症例検討会を行いました

2020.10.9


LEの発達ケア部会では、重症心身障害児や医療的ケア児、発達障害児などの看護やリハビリ技術の向上を目的に定期的に症例検討会を実施しています。

今回は、「小学校入学に伴うサービス調整」をテーマに
ストマケア目的で小学校に訪問しているケースについて発表して頂きました!

疾患の病態整理から、就学するにあたっての学校との調整・実際の訪問の様子など、希少な症例であることに加え「小学校への訪問」の特殊性もあり、学びの多い時間になりました。

医療的ケア児を取り巻く学校事情は問題もたくさん。
緊急時の対応が困難なため、親御さんの付き添いが必須なケースも多いと聞きます。

LEではまだまだ少ない就学支援ですが、ひとつひとつ積み重ねながら、小児のご活用者様のお役に立てるよう今後も精進していきます!!

〜LEは23区内を中心に都内29店舗展開しています。小児の訪問看護・レスパイト事業も各区各店舗対応しています!PT、OT、STによる小児リハビリもお受けしています。是非お気軽にご相談ください!〜



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.12.2 どきどきの新天地


2020.11.30 10連休でリフレッシュ


2020.11.28 働き方


2020.11.27 訪問に携わって


2020.11.26 みんなで入院予防しよう!