発達ケア部会活動報告◆症例検討会を行いました

2020.7.9


LEの発達ケア部会では、重症心身障害児や医療的ケア児、発達障害児などの看護やリハビリ技術の向上を目的に定期的に症例検討会を実施しています。

今回は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ZOOM(テレビ電話)を使用しての開催になりました。

「発達障害・呼吸不全で呼吸器装着中の小児の呼吸ケア」と「福山型先天性筋ジストロフィーの経過」の2症例の発表でした。

人工呼吸器を装着している小児のご活用者様への看護や、成長に伴い出てくる悩みに合わせた実践的なアプローチについて学ぶことが出来ました。

LEでは小児経験がないスタッフもいるため、症例検討は実際の訪問内容やご家族との関わり方などについて知る絶好の機会です。

日々社内で切磋琢磨しながら学びを力に!ひとりでも多くの児とそのご家族様が安心して日々を送れますようこれからも尽力してまいります。



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.8.12 新しい仲間


2020.8.11 長期休暇


2020.7.28 【在宅の看護師って?】


2020.7.27 じめじめを乗り越えるには…?


2020.7.21 プリセプター