発達ケア部会の活動

2019.10.22

LEでは、5つのオリジナルのチームを作って活動しています。

その一つが発達ケア部会です。

発達ケア部会では、定期的に症例検討を実施しています。

8月は、児と家族がどうすれば安心に在宅で暮らせるか、不安をどのように取り除いていけるかなど、在宅ならではの問題や課題を検討しました。また、兄弟のきずなの深さを知ることができました。

 

加えて、この日は、乳幼児の医療費助成制度についてなど、保険制度について、勉強会も実施しました。

私たち発達ケア部会では、重症心身障害の医療的看護やリハ技術の向上ができる環境を作り、スタッフひとりひとりが、地域に頼ってもらえるような存在になれることを目指しています。

 

次回は、10月25日(金)

人工呼吸器をつけた医療的ケア児の訪問の軌跡とフィリップス様による人工呼吸器のレクチャーです。

フィリップス様ご協力のもと、実際に人工呼吸器を持ってきていただき、構造や設定について、お話いただきます。

学びを力に!ひとりでも多くの児とそのご家族様が安心して日々を送れますようこれからも尽力してまいります。

 

 




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • u5

2020.7.3 雨の日の訪問


2020.7.2 今日はチーム会議でした!!!


2020.7.1 大崎支店


2020.6.26 【どこにいてもやることは同じ~自分のやるべきことを見失わない~】


2020.6.23 犬も歩けば夏バテ?