品川区の地域交流イベントにLE大井町と大崎が参加しました

2019.10.11

品川区で東品川第二在宅支援センターが主催している『カフェよりどころ』にLEのスタッフが健康増進をテーマに登壇しました。

よりどころは自助・互助・共助・公助の精神のもと、地域の住人の拠り所になることをモットーに開催されています。
また要支援の方々、まだ介護認定をお持ちでない方々の予防意識を高めるために様々な健康増進企画を開催しております。

今回のメインテーマは「栄養」

LE大井町の看護師・田口とLE大崎の看護師・中野理学療法士・中野横田LE管理栄養士の斎藤が参加者の皆さんの前で「寸劇」をしながら在宅医療の有効性についてお話ししました。

食欲が少なくなて来た時
食事量が減ってきてしまった
便秘で困っている
足腰が痛い。。。

皆さんのお困りごとに関して「看護師、リハビリ、管理栄養士がこう関われます」ということをご紹介。

参加された皆さんにも熱心に聴いていただけました。

LEパートが終わったらみんなでカフェタイム

そしてウクレレが得意な方とみんなで歌唱タイム

これこそ地域の拠り所!

これからもリハビリと栄養、看護をうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!
今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.11.22 経堂店のスーパーウーマン


2019.11.19 いざ、平家狩人村へ


2019.11.15 等々力のつるさき


2019.11.8 12月イベント~実習の乗り越え方・国家試験合格の秘訣~


2019.11.8 訪問看護って、、、