管理栄養士齋藤とCF伊藤がLE料理教室を開催しました。

2019.9.9

9月7日(土)に世田谷区桜新町にあるムスビガーデンでLEが料理教室を行いました。

毎回参加してくださる方もいる恒例企画となってきました。

こちらも恒例CF伊藤によるホワイトボードはこちらです!

本人曰く毎回すこしずつ上手になっているようです。

会場はこちら。

齋藤準備中・・・。

本日は「洋風炊き込みご飯」「水まんじゅう」を作ります。

今回は特定原材料と呼ばれる7種の材料と大豆を除いて作ります!

ポイントは特に代替食品を使わずに「皆で作って皆で食べられる」をテーマに行っています。

まずは冷やしに時間がかかる水まんじゅうから。

材料は片栗粉と砂糖、水とこしあんで基本が作れます。

片栗粉と砂糖を先によく混ぜておくのがきれいに仕上げるコツです。

鍋に粉と水を入れ中火にかけます。混ぜていると急に固まりはじめますので、そこで一気にかき混ぜる

ときれいな透明に仕上がります。

ダマになりそうだったところをサポートする齋藤。

その後、盛り付けを経てこのような仕上がりに!

冷蔵庫で1時間くらい冷やします・・・。

ちなみに冷やしすぎると白くなってしまうので注意が必要です。

その間に炊き込みご飯を仕込みます。

今回は鍋で炊きます!

吸水までは事前に準備しておきましたので、スムーズな進行です。

鍋に水を入れて、調味料類を入れて良く混ぜます。

今日の具材はにんじん、たまねぎ、しめじ、無添加のウインナーです。

全てを食べやすい大きさに切ったら、鍋に入れてふたをします。

具材を入れてから混ぜてしまうと炊き上がりにムラができやすいので、調味料は先に混ぜておくのがポイントです。

沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして15分、火を止めて15分で炊き上がります。

ちなみに炊き上がるまでの待ち時間で管理栄養士齋藤の「栄養バランスを整える方法」についてのミニ講座付きです。

完成したら皆様で試食します。

 

試食しながら本日の内容についてや、普段の食生活についての質問などたくさんいただけました!!

お話の中で次回料理教室の案も固まるような様々なご意見をいただきました。

アンケートでは

「とてもおいしかったです。お話とても勉強になりました。」

「毎回教室で教えていただく栄養やアレルギー対策情報がとても役に立つことばかりで本当にありがたいです。」

「楽しかったです!」

など多くのお褒めの言葉をいただきました!

次回は10月に3週連続で「脳卒中予防」についての料理教室を行います。

ぜひ皆様ご参加ください!

これからも地域のフレイル予防の活動はもちろん、小児分野における栄養支援も様々な企業や機関とコラボしながら活動していきます!

皆様どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.11.22 経堂店のスーパーウーマン


2019.11.19 いざ、平家狩人村へ


2019.11.15 等々力のつるさき


2019.11.8 12月イベント~実習の乗り越え方・国家試験合格の秘訣~


2019.11.8 訪問看護って、、、