管理栄養士齋藤の活動報告 8月分

2019.9.5

8月20日にNPO渋谷介護サポートセンター主催の勉強会に管理栄養士齋藤が登壇させて頂きました。

地域で介護関係の業務を行なっている皆様へ栄養についてお話しました。

タイトルは「現場で役立つ栄養改善の工夫」です。

勉強会のご依頼をいただいた時に、すぐに使えるような内容のほうが良いとのご意見があり、このような内容にしています。

在宅の問題点として、フレイル・サルコペニアを提示し簡単にご説明しました。

その後本題の現場で役立つ低栄養の工夫として

・たんぱく質摂取

・少量高エネルギー食品

・簡単エネルギーアップ

上記3つをお伝えしました。

「たんぱく質摂取」では一日に必要なたんぱく質量が「男性60g」「女性50g」であることをお伝えしました。

さらにたんぱく質を手軽に摂取できる食品をご紹介しました!

「少量高エネルギー食品」では脂質を上手に活用する方法をお伝えしています。

量が食べられない方には、なるべく油が多く含まれている食品を選択することで摂取エネルギーを増やすことができます!

「簡単エネルギーアップ」では普段の食事に何かを「ちょい足し」する事をお伝えしました。

今回は地域で活躍されている皆様へのお話ということで緊張いたしましたが、このような機会を与えていただきありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8月27日に中野区弥生高齢者福祉センター主催の「やよいカフェ」に参加しました。

今回は近所のカフェで皆様と交流する会とのことで、いつもとは少し趣向が変わった内容です。

始めに夏バテ対策について皆様にお伝えしました。

そのあとは会場がカフェということで不足している栄養をカフェメニューで補う方法を皆様で考えました。

主催者のご好意で選んだメニューを皆様で試食することになり、味を楽しみながら栄養補給することができました!

参加者の皆様からは「不足した栄養を喫茶店メニューで補うことが新しい」「美味しくて楽しくてためになった」というお言葉をいただくことができました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これからもリハビリと栄養、看護をうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.11.22 経堂店のスーパーウーマン


2019.11.19 いざ、平家狩人村へ


2019.11.15 等々力のつるさき


2019.11.8 12月イベント~実習の乗り越え方・国家試験合格の秘訣~


2019.11.8 訪問看護って、、、