管理栄養士齋藤の地域活動報告 7月分

2019.8.5

7月8日(月)に開催された杉並区ケア24成田企画の「手軽でかんたん~栄養満点料理~」に登壇しました。

会場は杉並区にあるグランドマスト浜田山。地域の方30名程度が参加してくださいました。

今回は手軽に簡単ということで、スーパーやコンビニで手に入る食材や食品で用意できる工夫をお伝えしました!

まずは食事・栄養の大切さをお伝えし、園中でも特に不足しやすい栄養素として、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」を紹介しました。

ビタミン、ミネラルはそれぞれ13種類ある事をお伝えし、様々な食品を食べなければ必要な分が不足ししまうことをお話しました。

そこから不足しやすい栄養素を手軽に摂取できる食品をスーパーやコンビニで買える食品を交えながら紹介していきました。特に開けるだけで食べられる食品の缶詰やレトルト食品は手軽な栄養補給にはとても便利です。(常用すると塩分過剰になってしまいますが…)

話の途中でこの季節、大切な水分補給についてもお話しました。

まとめてたくさん飲むのではなく、こまめな水分補給が必要なこと。状態によっては塩分補給が有効なことをお伝えしました。

話の後半では食事の一例を提示し、皆様に考えていただくコーナーを実施しました。

皆様足りない栄養素だけでなく、それを食べるために足すべき食材まで発言していただき、短時間のお話でも身につけていただけたことを実感し、嬉しかったです。

管理栄養士齋藤の話の後は移動スーパーの「とくし丸」について店長さんからお話をいただきました。

移動スーパーがある事やそこで買えるものをご紹介していただき、栄養の話と関連づけた内容でお話をしていただけたので、参加者の皆様はさらに理解を深めていただけたご様子でした。

移動式スーパーと管理栄養士のコラボを企画してくださいましたケア24成田の皆様。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

7月12日(金)に開催された品川区大崎地区ケア会議。毎月行われているこの会議。前半はケースカンファ、後半はミニ勉強会という流れで実施されています。

地域のケアマネジャー様やヘルパー様、専門職など多職種の皆様が参加する会議です。

後半のミニ勉強会で管理栄養士齋藤が参加者の皆様に栄養についてお話させていただきました。

今回のタイトルは「今日から使える!!栄養の話」です。

参加者に他事業所の管理栄養士さんがいて少々やりにくさを感じつつもお話させていただきました。

栄養の定義、脱水、不足しやすい栄養素、骨粗鬆症予防に必要な栄養素、手軽な栄養補給に向いている食材などなど様々なトピックスをお伝えしていきました。

特に皆様の反応がよかった内容が「カルシウム」についてです。

コップ1杯の牛乳で摂取できるカルシウムの量。一日の必要量のどれくらいだと思いますか…?

同じ質問を参加者の皆様にしたところ、1/2、1/3、1/4など様々な意見をいただきました。

実際は1/3程度なのですが乳製品だけでは不十分なことを皆様に実感していただき、大豆製品や青菜など多種の食材からカルシウムを摂取することが大切だとお伝えしました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

7月23日(火)世田谷区太子堂あんしんすこやかセンター主催の太子堂5丁目お茶のみ会に管理栄養士齋藤が登壇しました。

この会は昨年もお声がけいただいており、昨年は夏バテ対策についてお話しました。

今年は少しだけ趣向を変えて「夏に備えて今からできること」というテーマです。

タイトルは違いますが内容は「脱水予防」と「夏バテ予防」。暑い季節に重要なことをお話しました。

脱水予防では水分補給のタイミングについてより具体的にお話させていただきました。

参加者の皆様は家に帰ってからは水分補給をしますが、家を出るときは飲まずに出ることが多いとおっしゃっていました。

そこで水分補給のタイミングとして何かをする前とした後は特に意識していただきたいとお伝えしました。

例えば、家を出る前と帰宅したとき。入浴する前と後。夜寝る前と朝起きた時。などなどを意識し、水分摂取できるようにお声がけしました。

「夏バテ予防」としては栄養摂取の偏りからおこるものを防ぐために、手軽に栄養バランスを整える方法をお伝えしました。

その方法は「主食」「主菜」「副菜」の三つのお皿を揃えること。

そうめんだけの食事。ご飯と味噌汁だけの食事。このような内容では主食しか摂取できず、他の栄養が不足してしまいます。

そこでどのような方法でも構わないので、3つのお皿を揃えることで様々な栄養素を摂取できることをお伝えしました。

参加者の皆様からは多くの質問をいただき、印象的だった質問がポカリスエット、アクエリアス、OS-1それぞれの違いについてでした。

日常生活の中でも様々な疑問があることを実感し、このような機会の重要性を再確認することができました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月は脱水についてお話する機会を多くいただけました。

皆様「塩分が必要」「OS-1がいいんでしょ?」「いつもポカリを飲んでいる」のような発言もあり、意識の高まりを感じましたが、普段の水分補給にOS-1を飲んでいたり、塩分タブレットとポカリを併用したりと塩分過剰になるような使い方をしているかたも見受けられました。

的確な活用方法を皆様にお伝えすることで、このようなことを防げますので、

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

LEでは在宅への訪問だけでなく地域イベントへの参加や講師の依頼も積極的に承っております。

お問い合わせ・ご相談もお待ちしております!!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.10.15 台風19号 ☂️


2019.10.14 16年振り!!


2019.10.9 心機一転⭐️


2019.10.7 LE EXPOのリンゴ


2019.10.5 田園調布