LEのスタッフが食育料理教室を開催しました!(大好評3回目です!!)

2019.7.26

7月6日(土)に世田谷区桜新町にあるオーガニック食品専門店「ムスビガーデン」桜新町店2回にある料理教室スペースで食育をテーマとした料理教室「夏のすくすく料理教室特定原材料不使用食物アレルギー対策deごはん」を開催しました!

特定原材料と呼ばれている「卵」「乳」「小麦」「えび」「かに」「落花生」「そば」どれか一種類を使わないレシピ、献立はありますが、すべてを使わない料理を探すのは一苦労です…

今回もこれら食材を使わずに料理をします!

講師は管理栄養士の齋藤、アシスタントにCF伊藤の伊藤。2名で開催しています!

今回はカルシウムも補給できる米粉お好み焼きを作ります!

毎回恒例CF伊藤によるホワイトボードはこちらです。

そして今回の材料はこちらです。

実はこの料理教室で初めてお肉を使います。

カルシウム補給の工夫として…

豆腐

いりこ

切干大根

ごまを使いました!

今回は野菜を切るのは親御さんにお願いしました。

生地と工夫を混ぜていきます。

じゃがいものすりおろしや絹豆腐を加えることで、卵を入れなくてもふんわり焼けます。

焼きあがったものがこちらです!

こちらにソースを塗って、ごまをふったら完成です!

生地に混ぜた切り干し大根の食感やいりこの香りなど感じられ味以外も楽しめるお好み焼きです!

卵や小麦のアレルギーがあるお子様もおいしく食べてくださり、すぐに完食でした!

試食しながら普段の食事についての疑問やカルシウムについてのミニ講座を開催し、こちらも好評を頂けました!

カルシウム補給の方法として

豆腐ムースずんだ餡・切り干し大根ナムル・おいしく小魚・カルシウムふりかけの献立も提供しました!

アンケートでは…

トークもメニューもすごく楽しくためになりました。

カルシウムを摂る簡単な料理を知れてよかったです!

栄養素のお話など聞けてよかったです。

楽しい料理教室でした。

などなどご好評をいただきました!

次回は9月を目指し現在企画中です。

これからも地域のフレイル予防の活動はもちろん、小児分野における栄養支援も様々な企業や機関とコラボしながら活動していきます!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.10.15 台風19号 ☂️


2019.10.14 16年振り!!


2019.10.9 心機一転⭐️


2019.10.7 LE EXPOのリンゴ


2019.10.5 田園調布