よりポジティブなリハビリ効果を出すために!第3回PNF×LEコラボセミナーを開催しました!

2019.5.12

『翌日から活かせる臨床力アップ!』を目標にした『GEN ACADEMY ―株式会社In the Groove PNF』松田現先生とLEの第3回コラボ勉強会を5月12日に開催しました。

GEN ACADEMY ―株式会社In the Groove PNF のHP↓

TOP

LEでは『地域専門職=ジェネラリスト』として地域で活躍できるジェネラリストの育成というものがございます。
もちろん、その中にはご活用者様が最後まで安心して過ごせるように・入院しないように、土台となる専門知識・技術の向上支援があります。

第一回は中枢疾患へのアプローチ、第二回は整形外科疾患に対してのアプローチ、そして第三回は『マット動作』をテーマに背臥位から立ち上がりに対するアプローチを学びました。

なんと今回は5時間、全てマット動作!こんなレアな勉強会はありません!
在宅で想定される環境下でいかに動作の獲得を目指すか。
松田先生の手厚い指導を直接学べました。

☆★☆★☆★☆

マットでの練習のメリットは?
寝返り練習の時にどれだけ体幹筋を意識できていますか?
頸部の動きも評価できていますか??
自分とご活用者様の正しいポジショニングをを意識して練習していますか?
ハンドリングと抵抗の方向は??
ただ漠然とブリッジ練習していませんか(本当はとても奥が深い!)??

全てが目からうろこの講義でした。

翌日からの臨床力アップというものを目標にしているこの勉強会。
参加したみんなも帰りに『早速明日から活用できます!』と多くの技術習得ができた様子。

海外でも活躍される松田先生の講義を非常に手厚く学べた、とても貴重な時間でした。

これからもLEでは本気の地域専門職教育という想いのもと、しっかりと臨床力もつけていきます!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.5.17 社内イベント逃走中!


2019.5.15 あっという間の1ヶ月


2019.5.14 先々月から、、、🌼


2019.5.13 連休中の訪問


2019.5.10 福を呼び込む千歳烏山