管理栄養士齋藤とCF伊藤でGWすくすく料理教室を開催しました(2回目)!!

2019.5.8

5月2日に世田谷区桜新町にあるオーガニック食品専門店、「ムスビガーデン桜新町店」2階にある料理教室スペースで食育をテーマとした料理教室
「お子様と一緒に参加できる!特定原材料不使用食物アレルギー対策deごはん」を開催しました!

特定原材料と呼ばれている「卵」「乳」「小麦」「えび」「かに」「落花生」「そば」どれか一種類を使わないレシピ、献立はありますが、すべてを使わない料理を探すのは一苦労です…

そこで今回は特定原材料をすべて使わずに「米粉ピザ」と前回ご好評をいただいた「豆腐ムース」を作ります!
今回は大型連休中ということもあり、お子様と一緒に参加していただくことができました!

毎回恒例のCF伊藤による料理教室仕様のホワイトボードです。

会場はこちらです。(齋藤が奥で準備中です)

まずは管理栄養士齋藤のアレルギーについての講義です。

今回はアレルギーに配慮した食事を調理する際に気をつけるべき混入(コンタミネーション)についてお話しました。

調理器具や洗浄中、食材の保管中や調理中に混入が起こりやすいこと、適切な対策があれば混入は防げることをお伝えしました。

……がやはりお子様は退屈なご様子。
講義は早々に切り上げ、残りは実践しながらお伝えしていきました!

いよいよ料理教室のスタートです!!

今回の材料は

ピザ生地用として米粉、片栗粉。具材としていんげんやコーン、サラダチキンなど。
そしてピザに欠かせないチーズ!をこちらの材料で作ります。

他にも塩や砂糖など調味料を加えています。

豆腐ムースには絹豆腐、ココア、てんさい糖、冷凍ベリーを使いました。

今回もすべての食材がムスビガーデンで用意できるオーガニックな食材です。

材料の計量、記事の作成、盛り付けなどなど危険な器具や火を使うところ意外は
すべてお子様達にやってもらいました!

個性が光る盛り付けです。
  

臭みを抜いた豆腐をミキサーにかけたり、盛り付けたり。

書ききれないほどの作業を経て…

完成です!!

ご家族で試食を楽しんでいただきます。

今回も味やお子様でもできる作業その他諸々ご好評をいただきました!

アンケートには
・子供が楽しそうだった!
・子供が作りやすく参加しやすい。
・アレルギーの知識も勉強できてありがたい。
・食育楽しかったです。またよろしくお願いします!

というお声をいただき、次回は7月を予定し、企画作成中です。

これからも地域のフレイル予防の活動はもちろん、小児分野における栄養支援も様々な企業や機関とコラボしながら活動していきます!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.7.19


2019.7.16 石神井公園にて


2019.7.12 Vol.44 フカボリ!『新卒で在宅リハビリの世界に飛び込むって実際どうなのよ?LEの新卒1年間の軌跡!・後編』


2019.7.11 梅雨の中のちょっとした発見


2019.7.8 ★ボルダリングに挑戦してきました★