管理栄養士齋藤が豊島区の「出前カフェあったか」で登壇しました。

2019.5.2

5月26日に豊島区中央包括主催の「出前カフェあったか」「今日から使える!!栄養の基礎知識」について講演しました。

地域の皆様方だけでなく、海外から留学されている方々も参加されました!!

今回の講座は30分地域の方と歓談し、その後講義を行いました。

最初の歓談で距離が縮まったおかげか、質問が飛び交う活発な講義になりました。

 

講義内容は、五大栄養素の紹介から始まり、必要な栄養を摂取するための工夫をお伝えしました。

後半は栄養不足になることの危険や「フレイル」について講義し、食事について元気な時から意識すべき食事の工夫

として欠食せずに食事を摂ること間食も大切な栄養補給であることなどお伝えしました。

留学生の皆様も真剣に聞いてくださり、質問までいただきました!

栄養や食への興味はどこの国にもあることを実感し、意図せず国際交流もできました。

講義のあとに、参加された地域の方から「具体的でとても良かった。」「細かな質問まで答えてくれて嬉しかった。」などお褒めの言葉もいただけました!!

地域の方のお役に立てた事を実感し、今後も活動を続ける励みになりました。

これからもリハビリと栄養、看護をうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LE看護師限定座談会

2019.10.15 台風19号 ☂️


2019.10.14 16年振り!!


2019.10.9 心機一転⭐️


2019.10.7 LE EXPOのリンゴ


2019.10.5 田園調布