管理栄養士齋藤が中野区の地域講座「やよいカフェ」で登壇しました。

2019.4.23

4月23日に中野区弥生高齢者福祉センター主催の「やよいカフェ」「今日からできる!栄養バランスの整え方」について講演しました。

まずは栄養バランスが整った食事について簡単に説明し、そのために必要な工夫をお伝えしました。

毎日の食生活で必要な五大栄養素を紹介し、それらを過不足なく摂取するためには様々な食材を摂取する必要があるとお話しました。

五大栄養素を説明している中でたくさんの質問をいただき、皆様日々の食事に多くの疑問をお持ちであることを実感いたしました。

 

栄養素についてお伝えしたあと食事の例をいくつか提示し、その食事に何が足りていないか、足りていないものがあれば何を足せば良いのか皆様で考えていただきました。

例えばご飯と漬物と味噌汁というお食事について皆様でお話したところ、たんぱく質が足りないとすぐにご発言いただけました。

それだけでなく、「魚を足したい」「たまごかけご飯は?」「しらす干しも良いんじゃない?」など具体的な食品をたくさん上げてくださりました。

今回の話を通じて食事に何が足りていないのか気づき、そのために何の食材を足すのか考える技術を身に着けていただくことができました。

講義の途中や講義後に参加者の皆様から今回の内容についてだけでなく、普段の食事の悩みやご家族の食事についてもご質問いただき、地域での必要性を再度確認することが出来ました!!

これからもリハビリと栄養、看護をうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.5.17 社内イベント逃走中!


2019.5.15 あっという間の1ヶ月


2019.5.14 先々月から、、、🌼


2019.5.13 連休中の訪問


2019.5.10 福を呼び込む千歳烏山