管理栄養士齋藤とCF伊藤ですくすく料理教室を開催しました!!

2019.3.15

3月14日に世田谷区桜新町にあるオーガニック食品専門店ムスビガーデン様の2階料理教室スペースですくすく料理教室として「特定原材料不使用!!食物アレルギー対策おやつ料理教室」を開催しました。

小麦だけを取り除いたおやつ、卵だけを取り除いたおやつ…

一部の食品を取り除いたレシピはたくさんありますが、特定原材料である「卵」「乳」「小麦」「えび」「かに」「落花生」「そば」すべてを使わないおやつはあまりありません…。

そこで今回は特定原材料を使わないおやつを作りました。

お母様方だけでなく、お子様の参加もありました!!

ホワイトボードも料理教室仕様に!!(作:CF伊藤)

まずは管理栄養士齋藤からアレルギーについての講義です。

アレルギーで不足しやすい栄養素や除去しなければいけない食品、除去の必要がない食品をご紹介しました。

お母様方は真剣に聞いてくださいましたがお子様は少々退屈な様子…

いよいよ料理教室のスタートです!!

本日の使用食材はこちらです。

画像のほかには菜種油、絹ごし豆腐、冷凍ベリーを使いました。

すべての材料がムスビガーデン様で用意できるオーガニックな食材です。

お子様達も興味津々です!

材料を量ったり、混ぜたり。生地をこねたり丸めたり、ムースを盛り付けたり。

火や包丁を使うところ意外はすべてお子様にやってもらいました!!

完成品がこちらです!

味、作業の手軽さ、その他諸々ご好評をいただきました!!

参加者の方々の情報交換の場にもなり、非常に有意義な料理教室になりました。

 

参加された方々の声

・お豆腐の使い方など具体的な使用法が知れてよかった。

・アレルギーの勉強になりました。

・5歳児でもできる手軽さが嬉しいです。

・食事のバージョンもお願いしたい。定期的に開催していただければ嬉しいです。

 

などなどのお声をいただき、次回開催を企画中です!!

 

これからも地域のフレイル予防の活動はもちろん、小児分野における栄養支援も様々な企業や機関とコラボしながら活動していきます!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.3.25 15分


2019.3.23 訪問お役立ちグッズ


2019.3.22 訪問始めて3ヶ月


2019.3.20 みんなで自助具作り


2019.3.20 小児等在宅医療推進研修事業