地域のCM様向けの勉強会を開催いたしました。

2019.3.14

2019年3月1日に公益社高円寺会館で地域のCM様向けに「フレイル・サルコペニア運動×食事予防週間!!」

というタイトルで開催しました。

高円寺支店管理者でもある理学療法士三鴨と管理栄養士の齋藤が登壇しました。

地域で活動するCM様など9名の方が参加してくださいました。

今回は管理栄養士齋藤による栄養についてと理学療法士三鴨による運動についての2部制です。

 

まずは管理栄養士齋藤からフレイルの定義や必要な栄養素についてお伝えさせていただき、その後グループワークとして事例検討を行いました。

フレイルの診断基準として

・体重減少

・筋力低下

・疲労感

・歩行速度

・身体活動

 

さらに予防のために必要なものとして食事療法運動療法をお伝えしました。

フレイルの基本をお伝えした後は必要な栄養についてのお話です。

食事を食べていても栄養が不足している方を事例として皆様で検討しました。

グループワークでは皆様の様々な意見を聞くことができ、こちらとしても有意義なグループワークになりました。

 

理学療法士の三鴨からは簡単に筋肉量を測定できる指わっかテストを行ないました。

さらに家庭で簡単にできる体操として「スクワット」「片足立ち」「ヒールレイズ」「フロントランジ」を紹介し、実際に皆様で運動をしました。

 

今回の勉強会も以前に引き続き大好評をいただきましたので、次回の開催が決定しました!!

 

これからもリハビリと栄養、看護をうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2019.3.25 15分


2019.3.23 訪問お役立ちグッズ


2019.3.22 訪問始めて3ヶ月


2019.3.20 みんなで自助具作り


2019.3.20 小児等在宅医療推進研修事業