2018年11月 勉強会を開催しました

2018.11.29

LEでは全職員対象に、定期的に勉強会を開催しています。

全てのスタッフが参加するため、東京都内3会場にて実施しました。

 

9月、11月と以下のテーマについて勉強しましたので、様子をお伝えします。

 

9月 入院予防

LEでは、日々の訪問から、ご活用者様の入院予防を心がけています。

勉強会では事例をもとに、考えられるリスクと、その対処法をグループワークにて話し合いました。

写真は大田区蒲田にある、消費者生活センターでの勉強会の様子です。

また、実際にご活用者様から相談のお電話をいただいた時の対応法を考え、ロールプレイングも行いました。

看護スタッフ・リハビリスタッフ共に、各自の役割を考え、対応しています。

事例検討やロールプレイングを行うことで、看護スタッフ・リハビリスタッフ共に自分ごととして捉えることができ、入院予防の意識を高める勉強会となりました。

 

11月 感染予防

感染予防の勉強会では、一般的な感染予防策、インフルエンザ・感染性腸炎・疥癬といった代表的な感染症の予防法と対処法について学びました。

また、自分たちが感染の媒体にならないように、在宅ならではの感染症の予防法も勉強しました。

写真は渋谷にあるPIPO会場の勉強会の様子です。

これからの季節は特に、感染症に注意する必要があります。

自分たちが感染しない、ご活用者様を感染させないはもちろん、感染に対する正しい知識と予防法を、地域にも伝えていけるように努力してまいります。

 

このように、LEでは定期的に勉強会を開催することで、全てのスタッフのレベルアップを図っています。

勉強会の内容は訪問業務全般に焦点を当てたものとなっているため、看護師・リハビリスタッフ問わず、在宅を多角的に捉える良い機会となっております。

勉強会での学びは、LEのスタッフとして質の高いサービスを提供できるよう意識を高く持ち、明日からの訪問に活かして参ります。

また引き続き、地域の皆様とともに、最期まで暮らせる地域づくりに邁進していく所存です。

LE開催の勉強会へのご参加もお待ちしております。
また、地域イベント・交流会・勉強会の講師や企画スタッフのご協力依頼もお待ちしております。
是非、お気軽にお問い合わせください。



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.12.13 好きな風景 大森山王店


2018.12.11 カワウソカフェの件


2018.12.10 もうすぐLE大忘年会!


2018.12.7 VE検査って・・・?


2018.12.4 デスクがクリスマス準備中