地域管理栄養士斎藤と佐野、鳥内にて『食育料理教室』を開催!

2018.11.5

先日、世田谷区桜新町にございますオーガニック食品の専門店である『ムスビガーデン桜新町店』とのコラボ企画にて地域の方々へ『すくすく食育料理教室』を開催しました。

栄養士による食育の料理教室。
LE初の試みです。

ムスビガーデン

当社は創業から約50年間、無農薬や食品添加物が含まれていない
オーガニック食品にこだわり「Organic & Macrobiotic」ライフを
提供し続けています。 (HPより抜粋)

☆★☆★

この日は快晴。
準備の段階より気合が入ります!
『栄養教諭』の資格も持つ斎藤

本日のプログラムもホワイトボードに書きました
☆★☆★

ムスビガーデンさんの2階料理教室スペースには多くの地域の方々が集まってくれました。
まずは栄養学の座学を行い、そのあと調理開始!

この日はお子様連れの方も参加され、和気あいあいとした雰囲気で料理を作ります。

完成!
本日はムスビガーデンさんのマクロビ食材を使用し3品を作りました!

地域のフレイル予防をし続ける中、こども達に視点を向けた食育の必要性を感じて、始めましたこの企画。
参加者の皆様のアンケートでは

・講師の方との距離が近くて質問しやすかった。
・体に必要な栄養素の説明が分かりやすかった。
・自然の食材を活かした献立で全ておいしかった。
・こどもにもとても優しくて素晴らしいですね

などなど、お褒めの言葉をいただきました!

さっそく第二回の開催も決定しました。
次回はクリスマスをテーマに開催!

これからも地域のフレイル予防の活動はもちろん、小児分野における栄養支援も様々な企業や機関とコラボしながら活動していきます!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.11.16 出会いがあれば、別れもあり(;;)


2018.11.15 同期と出逢っただけなのに


2018.11.13 お誕生日おめでとうございます


2018.11.11 富士山


2018.11.8 あっという間に半年