よりポジティブなリハビリ効果を出すために!PNF×LEコラボセミナーを開催しました!

2018.9.26

9月24日に御茶ノ水にて『翌日から活かせる臨床力アップ!』を目標に『GEN ACADEMY ―株式会社In the Groove PNF』松田現先生LEのコラボ勉強会を開催しました。

LEでは『地域専門職=ジェネラリスト』として地域で活躍できるジェネラリストの育成というものがございます。
もちろん、その中にはご活用者様が最後まで安心して過ごせるように・入院しないように、土台となる専門知識・技術の向上支援があります。

今回はその一環として、PNFとLEのコラボ勉強会が実現しました!
第1回のテーマは『中枢神経疾患のご活用者様の在宅リハビリテーション』
受講者はLEスタッフのみ、さらに在宅でぶつかるリアルな臨床上の悩みをスタッフから事前に聴取してLEの在宅リハに合わせた内容というなんとも贅沢な勉強会となりました!

・動作時にどうしても過緊張になってしまう。
・動作時に腰痛が生じてしまう。
・在宅では環境上、どうしても麻痺側に寝返りが必要になるけどどうしたらいいの?
・限られた環境でどのようにアプローチすべきか。

一つ一つの疑問に実技指導も多くの時間を使い教えてもらえました。

「機能/構造」と「参加/活動」、在宅では特に両方をきちんとアセスメントし適切なアプローチを行うことの大切さを改めて感じることができた非常に充実した一日となりました。


最期は集合写真(^^)

☆★☆★

このコラボ勉強会は実は今後『整形外科疾患と在宅リハ』『神経難病』など4部構成を予定しております。
次回は来年1月!
テーマは『整形外科疾患と在宅リハ』

LEでは本気の地域専門職教育という想いのもと、しっかりと臨床力もつけていきます!

☆★☆★

今年もやります秋の一大イベント!!
『LE EXPO 2018』
今年はFesからEXPOにパワーアップ!

貴重な公演から、地域で活躍する企業様の展示ブース、ご活用者様の作品展示、LEの日々の取り組み
全てが詰まったイベントです!
もちろん入場無料!
詳しくは特設サイトへ!!




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.10.18 LEハロウィン 朝の部!! 


2018.10.15 大崎駅での出会いと癒し


2018.10.12 訪問の秋


2018.10.9 まちづくりEXPOに運営委員として参加しました!


2018.10.6 明るい、元気な大崎支店