看護師中村、管理栄養士齋藤、佐野が地域講座で『フットケア』と『お惣菜との関わり方』について講演をさせていただきました。

2018.8.23

8月21日に世田谷区太子堂地域での介護予防講座に夏バテ対策、お惣菜との関わり方について登壇させていただきました。

まずは三軒茶屋支店のチーフ中村より足の状態についての話から始まり、家でできるケアの方法や体操についての講演をしました。
参加者の皆さま一緒に体操をして、足の健康についての意識が高まったご様子。
質問もいくつかいただき、興味を持ってお話を聞いていただきました。

次は管理栄養士齋藤の話。
夏バテ気味だという皆さまにまずは夏バテについての解説を行いました。

体の中から水分が不足するとイライラしたり不安な気持ちになるとお伝えし、しっかりと水分補給するようにお伝えしました。

お惣菜との関わり方についての話ではお惣菜が持つ危険をお伝えしたところ、皆さま驚いたご様子でした。
ですが危険を踏まえて、上手にお惣菜を活用する方法をお伝えした時には、納得されたご様子でした。

最後に、防災の日が近いことや、台風の季節になってきた点から、非常食についてお伝えし、大災害の時だけでなく、台風や大雨で外に出られない時のためにもある程度の物を日頃から備蓄しておく必要性をお話し、その中でも必要な栄養が摂れる食材をご紹介しました。

講座全体で興味深くお話を聞いていただき、食に対する意識の高さを再確認しました。

これからも栄養と看護、リハビリをうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるよう精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.9.25 祭りだ!祭りだー!


2018.9.21 魅惑の街 目黒不動前編 Vol.1


2018.9.14 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑧


2018.9.12 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑦


2018.9.10 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑥