看護師中村、管理栄養士の斎藤が地域講座で『脱水症予防』に関する講演をさせて頂きました。

2018.7.25

7月24日に世田谷区の円泉寺介護予防講座にて脱水症予防に関して登壇させていただきました。

まずは三軒茶屋支店のチーフ中村より足底についての講義、足の筋肉を動かすストレッチについて講演しました。
参加者の皆さまは自分の足を確認しながらお話を聞いて頂けました。

次は管理栄養士齋藤の話。
連日の猛暑続きの今年の夏。
本当に気を付けなくてはならない脱水症
その脱水ついての話では、ミネラル摂取や飲料についての質問をいただきながら講座をすすめました。

水分補給になる飲料、ならない飲料の部分では、たくさんの質問をいただき、皆さん日頃の水分摂取への意識は高い様子。
塩分摂取がなぜ必要なのかといった話では皆さん納得いただき、必要性と塩分摂取するべきタイミングをご理解いただきました。

普段飲んでいるものはそのまま飲んでいただき、水分補給を目的とする場合は、緑茶やコーヒーを避けていただくようお伝えしました。

低栄養予防の話では必要な3つの栄養素の話、予防に役立つ市販品の紹介を行いました。
身近なもので出来る低栄養対策に皆さん興味を持っていただけました。

今回はクリニコ様の製品の試食も行わせていただき、大好評でした!

講座全体で、質問をたくさんいただき、改めて地域の方々の食に対する意識の高さを再確認しました。

これからも栄養と看護、リハをうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!
今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:斎藤・佐野・鳥内

企業様向けの栄養教室を始めました!
「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:斎藤・佐野・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:斎藤・佐野・鳥内

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.10.18 LEハロウィン 朝の部!! 


2018.10.15 大崎駅での出会いと癒し


2018.10.12 訪問の秋


2018.10.9 まちづくりEXPOに運営委員として参加しました!


2018.10.6 明るい、元気な大崎支店