2018年7月の勉強会を開催しました

2018.7.27

職員のスキルアップを目的に毎月開催しております社内勉強会を2018719日に開催いたしました。
 
今月の内容は下記の通りです。
 
内容:保険制度について
 
NORTH
 
講師:松葉勝太郎(店舗責任者/地域作業療法士)
 
会場:本町区民会館
 
SOUTH
 
講師:畠山美香(店舗管理者/地域看護師)
 
会場:緑ヶ丘文化会館
※店舗数・スタッフ数の増加により会場を2か所に分けて開催しています。
 
勉強会の概要
 
弊社大塚支店の責任者である松葉と等々力支店の管理者である畠山がそれぞれ講師を務めました。
 
-社会保険について-
 
-介護保険・医療保険について-
 
-加算について-
 
-グループワーク-
 
例題に対して
①適用される保険
 
②訪問回数(1日に何回・週に何回)
 
③介入できる訪問看護ステーションは何か所か
 
④算定できる加算
 
を検討しました。
 
今年4月に改正された介護報酬を背景に開催された勉強会でした。
既存スタッフのみならず、4月から入職されたスタッフに対してもLEではどのように対応していくのかがわかりやすく説明されていました。
その後、より実践的なグループワークを行い、1例1例振り返ることで理解が曖昧な部分が明確となり知識を深めることができました。
今後も大きく変わっていくであろう保険制度ですが、弊社では全社員に現場レベルまで落とし込んで学習できる環境を提供し続けて参ります。
 
今後も、勉強会やイベントのご案内・レポートを定期的にお届けいたします。
 
引き続き、地域の皆様とともに、最期まで暮らせる地域づくりに邁進していく所存です。
 
勉強会へのご参加もお待ちしております。また、地域イベント・交流会・勉強会の講師や企画スタッフのご協力依頼もお待ちしております。
 
是非、お気軽にお問い合わせください。



【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.12.13 好きな風景 大森山王店


2018.12.11 カワウソカフェの件


2018.12.10 もうすぐLE大忘年会!


2018.12.7 VE検査って・・・?


2018.12.4 デスクがクリスマス準備中