管理栄養士の粕谷とGM鳥内が世田谷区の栄養指導教室にて登壇させていただきました!

2018.4.6

先日、弊社管理栄養の粕谷と地域理学療法士の鳥内が「世田谷区主催の栄養指導教室」に講師として登壇させていただきました。

今回のテーマは『食事でできるフレイル予防』です。
最近、フレイル(虚弱)という言葉をよく耳にするようになりました。

フレイルとは海外の老年医学分野で使用する『Frailty』からきたものです。
日本語訳にすると『虚弱』『老衰』などにあたります。
加齢とともに心身の活力が低下した状態を指し、様々な要因が影響しています。

そんなフレイルを予防するには『食事(栄養)』が重要な存在になります。

この日の講習会にも30名以上の地域の方々がいらっしゃってくださいました。
管理栄養士の粕谷も気合が入ります!

☆内容の一部をご紹介☆
私たちが生活するうえで必要なエネルギー。
これが食事が十分摂れておらず不足していた場合、からだは必要なエネルギー分を自身の筋肉を分解することで補います。
そうです!そうなることで筋力低下を引き起こし、筋力低下→易疲労→動かない→機能低下というマイナスなループに陥ってしまうのです!

この他にも認知機能との関連性骨粗しょう症とのつながりなど、さまざま方向性から解説をさせていただきました。

そしてこの日もフレイル予防を目的としたグループワークも実施。
絵カードを用いてお題の献立に一品加えて栄養効率を上げることを考えました。

皆さんで知識を共有して盛り上がりました!

それにしても地域の皆様の栄養に関する関心の高さや真摯に学ばれる姿にはいつもこちらが刺激を頂いております!

これからも栄養と看護、リハをうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進していきます!

今回もこのような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

企業様向けの栄養教室を始めました!
「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.10.18 LEハロウィン 朝の部!! 


2018.10.15 大崎駅での出会いと癒し


2018.10.12 訪問の秋


2018.10.9 まちづくりEXPOに運営委員として参加しました!


2018.10.6 明るい、元気な大崎支店