第5回LE主催セミナー『相手にうごいてもらう説得コミュニケーション』を開催しました

2018.3.9

第5回目となりましたLEセミナーを新宿区で開催いたしました。

今回のテーマは、人を動かすために必要な3つの力「傾聴力」・「説明力」・「説得力」です。

講師として 特定非営利活動法人 NPO話し方ネットワークの櫻井弘先生をお招き致しました。

櫻井先生はコミュニケーションに関する研修を30年以上、全国1000団体以上に手掛けておられ書籍も80冊以上執筆されている、言わばコミュニケーションのプロです。

日々東奔西走されている櫻井先生ですが、先生のご厚意により弊社のために貴重なお時間を割いていただくことができました。

 

コミュニケーションには相手がいます。

そして、コミュニケーションの効果は受け手によって決まります。

この2大原則なくしては、人を動かすコミュニケーションをすることはできません。

コミュニケーションスキルは医療・介護の現場ではもちろん、日常生活においても欠かすことのできないスキルです。

誰にとっても必要なスキルだからこそ、普段意識できていなかったことも多くあったことに気づくことができました。

講義はゲームや実習も交えて行われ、自分自身の今までのコミュニケーションを見つめ直すとともに、あいさつや話の聞き方など、実践レベルでのコミュニケーションスキルについて学ぶことができました。

  

コミュニケーションはとても奥が深く、講義が終わった時にはまだまだ物足りないといった雰囲気が会場に溢れていました。

今回、貴重なお時間を割いてご講義いただいた櫻井先生に、改めて感謝を申し上げます。

弊社では今後も医療や介護といった分野にとらわれない、人間として成長できるセミナーやイベントを企画してまいります。

引き続き弊社ホームページやフェイスブックにて、第6回のLE主催セミナーのご案内も随時お届けいたします。今後ともどうぞよろしくお願い致します。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.9.25 祭りだ!祭りだー!


2018.9.21 魅惑の街 目黒不動前編 Vol.1


2018.9.14 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑧


2018.9.12 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑦


2018.9.10 なみじゃない杉並!高円寺支店編⑥