経験が少なくてもLEで活躍できる理由とは?!

2016.8.31

今回は看護経験が比較的浅い経験3年で訪問看護に飛び込んだ、
看護師さんが経験年数の少なさを乗り越えた経験やエピソードについてご紹介します。

『経験年数少なくたって!』私はこうして乗り越えた。

LE訪問看護に入職する前は外科病棟で主に周手術期の患者様を看ていたため、
展開が早く、仕事がだんだん業務的になってしまうことにジレンマを感じていました。
 
私は学生の頃からご活用者様、ご利用者様との“信頼関係”や“寄り添う看護”を大切にしており、
「もっとじっくりと向き合い、自分のしたい看護、相手が求める看護がしたい!」
と思い、思い切って訪問看護の世界に足を踏み込みました。

LEに入職し、研修を経て1人で訪問するようになると、
当時看護師3年目だった私は、知識も技術もまだ未熟で、不安に押し潰されそうになっていました。
そのためメンタル的にも弱ってしまい、体調管理がうまくできない時期がありました。

そんな中で支えて下さったのが、プリセプターをはじめとする訪問看護ステーションの先輩方でした。

「泣きたい時にはいつでも胸貸すからね!」とメールを下さったり、
朝が弱い私に「ちゃんと起きてますか~?」と連日確認の連絡を下さったり、
訪問が終わり事務所に戻ると机の上に大好きなどら焼きの差し入れがあったり…。

本当に環境と人に恵まれて幸せだなと感じています。
辛い時期を乗り越えた今は毎日楽しく訪問しています。

LEでは充実の研修や定期的に開催している勉強会で、知識や技術の向上を積極的に行っています。
また、様々な専門職が集うステーションだからこそ、専門知識だけではなく広い知識を習得しているジェネラリストの教育にも力を入れています。
そのため、向上心を持っている方であれば経験が浅い方や新卒の方も安心して働ける環境になっています。

店舗の雰囲気もとてもよく、支え合って

 
自由ヶ丘本店
看護師 N.H




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.1.31 やっぱり怖い高血圧!時間帯による血圧変動が招く危険性


2017.1.18 訪問美容師として働いて


2016.12.21 「僕らがこの会社を動かしている」看護師+αの働き方


2016.11.12 「維持」だけではない、地域に住む方が活躍できる街づくりを目指す


2016.10.7 訪問に転職して、参考にした本・書籍