好きなことは食べること!

2018.3.12

つい先日、左下の親知らずを抜歯しました。

上京して、LEに入職し、もうすぐ2年経ちますが、症状が出ないのを良いことに、

ずっと放置していたら痛んできたため、ようやく歯医者さんに行きました。

 

抜歯自体は大きな問題もなく終わったのですが、

血は出ますし、2針縫いますし、お薬は飲みますし、痛みますし、、、

普段いたって健康な私ですが、久々に医療のお世話になることでご活用者様の訴えを思い出すのです。

「口の中が乾いて、食べ物が喉を通らないの・・・・」

「何を食べてもおいしくないの・・・・」

「噛み辛くて、何も食べたくない・・・・」

 

私の抜歯による食べ辛さは一時的なものですが、

ご活用者様の中には、長年そのような悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

「おかゆやうどんなら食べられますか?」「先生にエンシュアを出してもらいましょう!」

というのは簡単ですが、せっかく在宅にいるのだから病院食のように制限されるのは、もったいないなと思います。

 

今は、栄養食品や介護食も豊富に出ていますし、

スーパーやコンビニのスイーツやお惣菜の中でも「これならいけるかも?」と

紹介できるものがあるかもしれないと、日々探しています。

 

何の問題もなく食べられることが、こんなにも幸せなことだったんだと感じながら

ご活用者様の食べる楽しみを少しでも支援していきたいと思いました。

 

自由が丘本店 作業療法士 A.T




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.4.10 新年度が始まりました


2018.3.28 花粉症は治まりましたか?


2018.3.26 桜の季節


2018.3.14 きれいなお宅にて