訪問看護が気になっている学生の皆様へ。

2017.7.27

このページを開いてくださったということは、訪問看護ってどうなんだろう?と気になっておられるのでしょうか。もしそうだと嬉しいです。 訪問看護に興味あるけど、ベテランさんの行く場所だし新人では務まらないのでは…。と心配される方が多いと思います。実際私もその一人でした。

 

最初はやっぱり病院に行った方がいいのかなと悩んだ時期もありました。そんな時に先生に相談したところ「看護師でもなんでも最初の3年間はとても大事です。三つ子の魂百までです。そこであなたの将来の方向性が大きく決まりますよ。もう目指したいところがはっきりしているんであれば、最初から飛び込んでもいいんではないでしょうか。」と助言をいただきました。その言葉が後押しになり、訪問看護に直接行くことを決めました。

 

しかしやってみたいけど、現実に受け入れてくれるところがなければどうにもなりません。学生時代色々調べてはみても、新卒WELCOME!!という雰囲気の漂っているところはなかなか見つかりませんでした。そんな中、学校の掲示板の「LEカフェ」のチラシが目に留まりました。カフェというゆるい雰囲気で行きやすいと感じたことと、学生を歓迎してくれる雰囲気が漂っており、これは!!と早速行ってみることにしました。

 

実際「LEカフェ」に参加してみて、新卒で訪問に飛び込む不安を伝えましたが、皆さん優しく暖かく迎え入れてくださる様子が伝わってきて、この会社だったら自分を受け入れてくれそうだと感じました。よし、ここにしよう!と私の気持ちは決まりました。

そして、縁あって私はLEに入社することができました。

 

現在私は「千鳥鵜の木」という店舗で働いています。

 

千鳥鵜の木の店舗は、多摩川線「鵜の木駅」から8分、池上線「久が原駅」から5分ほど歩いた住宅街の中にあります。近くには小学校もあり、登下校の元気な子供たちの様子がステーションの中からも伺えます。おなじみの子を見かけると、あ、今日も元気に歩いてるな~と思います。このようなところからも、生きている「地域」を感じ取ることができます。

 

入ってからは、座学と臨床のギャップを感じ、教科書通りにいかないことに戸惑うことも多々ありますが、一つ一つ丁寧に先輩方がサポートしてくださるおかげで、少しづつではありますが慣れてきたように思います。スタッフはみんな若々しく、意見交換も活発でとても伸び伸びとした自由なステーションです。

 

今は先輩との同行や、自分の担当のご活用者様の訪問の中で、沢山勉強を重ねこの暖かい環境を感謝し、日々成長していきたいと思っております。

訪問看護に興味がある方、是非LEに!千鳥鵜の木店で一緒に働きませんか♥

 

 

 

 

 




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3金曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.8.10 木の中の人


2017.8.1 日々の楽しみ