自分らしい生活とは・・・

2018.4.14

4月に入り、毎日自転車で訪問している私達にも過ごしやすい季節になりました。

担当させて頂いている方からは、「お散歩にでかけました」との声をよく聞きます。

ケアマネージャーとしてご活用者様に関わらせて頂くようになり、もうすぐ2年になります。

それまで施設で介護職をしていましたので、ご自宅で生活されている方の支援をするのは、思っていたよりも全く違うものでした。住み慣れたご自宅での生活は、やはり「その方らしい生活」で、ご家族だけでなく、ご近所や地域の方々との繋がりがとても大切なものとなっています。

ご自宅での生活を支えるためのサービスの調整が、ケアマネージャーの主な仕事となりますが、お一人お一人が望まれる「自分らしい生活」をしっかり理解した上で、支援させて頂けるよう今後も役割を果たしていきたいと思っております。

 

皆さんは高齢になったとき、どんな生活を望みますか・・・?

 

ケアマネージャー M




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.7.20 訪問の醍醐味は?


2018.7.18 訪問前の風景


2018.7.17 自宅の前に、たくさんの自転車


2018.7.17 LEで仕事とプライベートの両立


2018.7.11 毎日があっという間!!