リハビリ日記

Vol.32 責任ある仕事を任されよう。そうして気づけるものがあるから。

2017.10.6

第32回は三軒茶屋支店で地域理学療法士として活動している篠邉によるコラムです。
LEでは「全員経営」の企業理念のもと、日頃の訪問業務以外の仕事も頑張っています。
それらの仕事をする中で、責任のあるポジションを任された時の体験談をお話しします。

私の「責任ある仕事」その正体とは…
 現在、LE にはオリジナルで誕生した4つの部会(フットケア、口腔ケア、認知症予防、転倒予防)があります。私はその内一つのリーダーを務めさせて頂いています。
 自分達の手で初めから作り、成長させていく体験は初めてでした。上手く行くこともあれば、時には全然上手くいかない事もあります。しかし、その経験全てが自分の成長に繋がっていると感じています。

創造と責任
 今までの私は、作られたルールや手順にそって行動してきました。しかし今回はゼロから作り上げることで、「もっとこれ以上できないか」という気持ちが湧いてきました。もっとご活用者様の為にならないのか?もっと地域の為にならないのか?もっとこれ以上できることはないのか。。。常に考えるようになりました。
 つまり、リーダーには責任が付いてきます。頑張れば「責任」がプラスとなって働き前進するし、手を抜けば「責任」がマイナスに働き、後退してしまいます

経験が私を変えてくれた
 私は責任ある仕事を頂けたということを、チャンスと捉え前に進みたいと思います。
上手く行かなくても、責任を持って行動することにマイナスは無いと思えるようになりました。その変化が日頃の訪問リハビリにも大いにつながり、ご活用者様へ提供するサービスも変化していると感じています。

 これからも、もっと責任を感じて働いて行きたいと思います。

篠邉 烈(ささなべつよし)
理学療法士
三軒茶屋支店所属
常に前向きに仕事に取り組むスタッフ。他スタッフを気遣い、明るくコミュニケーションをとってくれる、頼りになる兄貴的存在。




【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LEリハビリ学生限定座談会

2018.6.13 PTが本気でスタッフをマッチョにしてみた!vol.3


2018.5.23 PTが本気でスタッフをマッチョにしてみた!vol.2


2018.3.9 新企画!PTが本気でスタッフをマッチョにしてみた


2018.2.20 Vol.40 改めて「保険外サービス」について考える


2018.2.8 vol.39 新店舗立ち上げスタッフの意気込み