リハビリ日記

vol.39 新店舗立ち上げスタッフの意気込み

2018.2.8

LEリハビリスタッフによるスピンオフブログ企画。
今回は目黒不動前支店のオープニングスタッフとして抜擢された小山による意気込みをお伝えします。入職当初は大田区で活躍してくれていましたが、現在は活躍の場を目黒に移しています。作業療法をこよなく愛する臨床経験9年目スタッフのコラムをどうぞ!

 

私がLE訪問看護リハビリステーションに就職して、はや一年と半年が過ぎました。それまで私は地元の山口県下関市にある回復期リハビリテーションに勤め、その後転勤を経て東京に上京してきました。回復期でリハビリテーションに従事している中、やはり「病院から在宅に復帰された方々がどのような生活を送られているか」そこに強い興味が湧き、訪問の世界に飛び込みました。

 

勉強の毎日

入職から現在まで(現在進行形ですが)とにかく勉強でした。在宅では病院のように満足に医師や看護師に診てもらえているわけではないので、リハビリとして介入していても訪問先では一人で沢山の物事を判断しなければなりません。ですが「入院させない!」という意気込みで自宅での生活力やその方らしい生活をサポートできることにとてもやりがいを感じています。

入職してから大田区の蒲田で頼れる仲間達と嬉しかった事、悔しかった事を分かち合ってこれまでやってきました。そしてこの度、新しく目黒不動前の店舗を新規オープンするにあたりオープニングスタッフとして選出して頂き、新たな活躍の場に飛び込むことになりました。

 

不安もあるけれど…

未開の地でゼロからスタートすることへの不安は大きいのですが、自身が地域やご活用者様にどうアプローチをしていけば良いのかを学ばせて頂けるチャンスだと思いますので精一杯頑張ろうと思います!

 

新天地で、地域作業療法士の小山という名を広めてまいります!

新店舗、目黒不動前店と共に人として成長していきます!

小山 翔平

作業療法士

目黒不動前店

ご活用者様の在宅生活を本気で考え続ける熱い男。時々周りが見えなくなるくらい熱中するが、誠実な姿勢は評判が高く地域に愛されている。地域専門職として日々成長中!

 




【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3金曜日に座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LEリハビリ学生限定座談会

2018.2.20 Vol.40 改めて「保険外サービス」について考える


2018.1.26 Vol.38 本気で日本一を目指す人事が語る


2017.12.25 Vol.37 これから在宅を目指すセラピストへ~私が訪問で大切にしていること~


2017.12.6 Vol.36 なぜこんなにも在宅なのか


2017.11.20 Vol.35 LEまちづくりFestival 2017を経験し、気づき、手に入れたもの