リハビリ日記

Vol.38 本気で日本一を目指す人事が語る

2018.1.26

LEリハビリスタッフによるスピンオフブログ企画。

今回は以前好評だった特別企画でもあるLE人事部の記事になります。日本一の訪問看護リハビリステーションを本気で目指しているLEより、セラピストのキャリアプランについてお伝えします!

 

2016年400名、2017年500名」
実はこの数字、私たち人事部が行った1年間での面接数なんです!
LEでは多くの方を採用していくために、たくさんの方にお会いしています。
「日本一の訪問看護リハビリステーション」を本気で目指すべく、2017年も7店舗を新たに開所致しました!

そこで重要になるのが「地域専門職」の育成です。ただただステーションを増やしても、私たちが目指すものは実現できません。なぜなら日本一になるためには、選ばれるサービスを提供し続けなければいけないからです。その為妥協は一切許されません。より良いサービスを一人でも多くの方に提供して結果日本一になる!それを本気で目指しているのがLEです。

しかし、多くの企業では急速に店舗展開をすると責任者の育成が間に合わずステーションが回らない状況に陥ります。

「皆さま、安心してください
LEは地域専門職の教育に自信があります!!学ぶ環境や成長の機会を提供することでスタッフが自ら手を挙げる文化となり、その結果地域を支える立派な責任者が誕生しています!
責任者になってからは、これまでスペシャリストとして活躍してきたフィールドから一変し、スタッフのマネジメントや地域とのより深い関係作りにも携わり、地域で活躍する立派な責任者に成長していきます。

LEはスペシャリストではなくジェネラリスト=地域専門職として成長できる日本唯一の訪問看護リハビリステーションです。

LEでは明確なキャリアステップを用意

さらにLEでは「いちスタッフ」から「チーフ」へ、さらに「責任者」、「SV」、「GM」と会社経営陣を目指すことのできる確かなキャリアフローがあります。トップに立つことで直接訪問リハビリに携わる機会は減ってしまうものの、皆様が培った知識、技術は部下へと継承されていきます。

そこで必要になるのがマネジメント力ですが、そういったものはLEに入職してから身に付ければいいんです!本当に必要なものは「明るさ」「素直さ」「成長意欲」です。これだけ持って来てくださればLEが大切にしている地域で活躍できる「地域専門職」へと成長していきます。

 

私たちと一緒に本気で日本一の訪問看護リハビリステーションを目指しませんか?

他社ではやっていない事に全力で取り組み、面白い事に自ら挑戦し、一人でも多くのご活用者様の生活を支え、LEで無理なく地域貢献していきましょう!

皆様にお会いできることを心よりお待ちしています。

吉原 優太

人事部

スタッフの努力をしっかりと見守り、頑張りを認めることで仕事のやりがいを実感させてくれる存在。その人の成長を期待して指摘もしながら、スタッフに寄り添える人事を目指し、フットワーク軽くLEのために毎日奮闘中!




【飛び込んでみませんか?訪問リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3金曜日に座談会を開催しております。
リハビリ学生限定の座談会も不定期に開催しています!詳しくはセミナーページをご覧ください。
訪問リハビリ・看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会
  • LEリハビリ学生限定座談会

2018.2.20 Vol.40 改めて「保険外サービス」について考える


2018.2.8 vol.39 新店舗立ち上げスタッフの意気込み


2017.12.25 Vol.37 これから在宅を目指すセラピストへ~私が訪問で大切にしていること~


2017.12.6 Vol.36 なぜこんなにも在宅なのか


2017.11.20 Vol.35 LEまちづくりFestival 2017を経験し、気づき、手に入れたもの