弊社代表の多江が看護大学にて「訪問看護の実際と魅力」をテーマに講義を行いました!

2017.10.27

弊社代表の多江が看護大学から依頼を受け、150名を超える学生に向けて「訪問看護の実際と魅力」をテーマに講義を行いました!

内容としては、訪問看護師の在り方や、仕事内容、病院と在宅の違いなど、動画も用いながら説明していきました。

講義の初めの方では、訪問看護師に対して

●ある程度経験のあるベテランの人達だけが携わっているのでは?

●少人数の看護師が複数名のご活用者様を診ている為、看護師一人の責任が重そう…

など、不安そうな学生たちの意見も多く出てきましたが、弊社多江がLEを開所して訪問に行き始めた頃の体験談や、ステーションの様子が映った動画などを流して雰囲気などを知っていただき、講義の最後のコメントでは、

●自分が思っていたよりずっと若い人たちが活躍していることにびっくりした。

●訪問看護に初めは興味がなかったが、興味を持った!

●退院がゴールではなく、退院から始まる看護という言葉に、その通りだなと感じた。

●自分がいない時のことを考えた看護が全てという考え方に共感をもった。

などと訪問看護や、訪問看護師に対して嬉しい言葉をたくさん頂くことができました!!

今回の講義を通じて、学生たちの訪問看護に対する想いや考えが、少しでもプラスに動いてくれれば私共も幸いです。

訪問看護はベテランの方がやる仕事、新卒では無理だ、などまだまだそのような声も多くあります。なので、弊社が今回のような講義や、これからも様々なイベントを通して、訪問看護についてもっと知っていただけるよう、盛り上げていかなくてはと改めて感じました。

 

私たちは、採用活動を断続して行っております。

少しでも興味を持たれた方は、こちらの採用ページも是非ご覧ください!

求人情報

これからも「最期まで在宅で暮らせるサービス環境を提供し続ける」を企業理念に掲げ、

より一層の努力をして参ります!

何卒、宜しくお願い申し上げます。




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.12.6 Vol.36 なぜこんなにも在宅なのか


2017.12.1 千鳥鵜の木支店に新メンバーが増えました🌟


2017.11.22 もみじ狩りへ行きました♪


2017.11.20 Vol.35 LEまちづくりFestival 2017を経験し、気づき、手に入れたもの


2017.11.6 秋のおわりに思う事