驚愕!栄養士がリハスタッフを本気でダイエットさせてみた③

2017.8.25

こんにちは!
LE管理栄養士の粕谷によるダイエット企画『栄養士がリハスタッフを本気でダイエットさせてみた』。

おかげさまで、この連載も第3回を迎えます。
じわじわとファンが増えてきているこの企画。
前回の記事はとあるメディアでもトップを飾り、ざわついておりました(笑)

果たして今月の志水の体重は減ったのか!?増えたのか!?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

連日猛暑の続く8月。

日々、栄養士粕谷から食事指導を受けています。

食べないで痩せるのではなく『バランスよく食べて痩せる』

最近は意識レベルからの変化もあったようで、ドーナッツやファーストフードではなく、野菜や肉類を中心に食べているとのこと。もともとのモチ肌がさらにモチモチしてきております。

前回の投稿時に『食事で代謝を上げる必要性』を課題として挙げました。

一般的に食事で代謝UP=カプサイシン(とうがらしの辛み成分)というイメージがあるかと思います。

カプサイシンは脂肪の燃焼を促進します。
その仕組みは体を動かすときのエネルギー源は糖、脂肪の順に燃えると言われており、カプサイシンを摂取すると中枢神経が刺激され、アドレナリンなどのホルモンの分泌が促進され、脂肪燃焼を助けるということです。

カプサイシン効果と夏の暑さ、自転車訪問で最高に脂肪燃焼ができる!!

★☆★☆★☆

粕谷:

ねぇ!

志水さん!!

カプサイシン摂ろう!!!

志水:

いや~

辛いの苦手で・・・すみません・・・

粕谷:

じゃあ、辛さ以外にも代謝を上げることができる「にんにく」で。

志水

くせ強いの、苦手で・・・

★☆★☆★☆

・・・・
まずは隠し味程度から摂取してもらいましょう。

さて

いよいよ、運命の体重測定!

開始時の80キロから前回は76.9キロ3.1キロの減量に成功していましたが、今月の計量はいかに!?

それでは恒例のカウントダウン!

皆さんも数えてください!

180秒前!

179…

178…

177…

面倒なので…

3…

2…

1…

ドン!!!

やったー!
なんと!
合計7.3キロマイナス!!!!!

こちらも恒例の比較写真です。

誰得だ!(3回目)

しかし、確実にスリムになってきていませんか!?
特に側方からの写真では腹部から腰に掛けて薄くなってきています。

そして正面
肘と腹部の間の隙間が大きくなってきました!

やったね!
そしてなんとも自身に満ち溢れた表情で「まだいけそうです」と志水さん。

★☆★☆★☆

そんな浮かれた志水さんを横目に嬉しさ半分、不安半分な表情の粕谷さん。。。
なぜ!?

ダイエット番組で良く起こる『ダイエット停滞期』。
体重減少をしていくと、その現象に対して「変化を感じるセンサー」ともいえる体の調節機能が働き、食物の吸収を高め、代謝を下げることが原因と言われており、説によれば開始体重の5%減ってきたあたりから起こるともいわれています。

数日後、粕谷さんより一本のメールが。

志水さん、最近、減りづらくなってきたそうです。。。

もしかして!?

どうなる?志水さん!?どうなる粕谷さん!?

つづく!!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

企業様向けの栄養教室を始めました!
「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内
★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.10.23 秋晴れ


2017.10.15 vol.33 地域専門職として技術はもちろん、『それ以外の身に付けるべき必須スキル』を学んだスタッフの話


2017.10.10 ★PR★セラピストの方へ!LEプレミアムセミナーのお知らせ~あの山嵜先生の講演を生で聴けるチャンス!~


2017.10.6 Vol.32 責任ある仕事を任されよう。そうして気づけるものがあるから。


2017.10.3 ご活用者様の笑顔^^