連載 栄養士がリハスタッフを本気でダイエットさせてみた②

2017.7.19

こんにちは!
LE管理栄養士の粕谷によるダイエット企画『栄養士がリハスタッフを本気でダイエットさせてみた』。

各業界で話題沸騰(になってほしい)の第一回より、早1か月。。。。

LEスタッフだけでなく多くの方からもたくさんの応援メッセージをもらう中、

果たしてOT志水の体重は減ったのか!?

それとも増えたのか!!?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

管理栄養士の粕谷が作成したオリジナルの評価表に朝昼晩の食事内容をチェックされています。

毎日の食事を細かくチェックされるOT志水!

最初の改善点はやはり『糖質』でした。

朝晩はしっかりしていても、訪問の昼の時間についつい食べてしまう丼ものやドーナッツ。
これにまずチェックを入れられています。。。。

しかしこの糖質、一概にカットするのも良くないとのこと。
ただ単に糖質カットすると活動に必要なエネルギーが不足してしまい、体の持つたんぱく質などの必要な組織を代わりに消費してしまう可能性もあるとのこと。

まずは必要な量を調整しての糖質摂取!!

とりあえず、ドーナッツとバーガー類は禁止令が!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして運命の体重測定。。。。

前回の80キロからいくら減ったのか。。。

はたして結果は。。。

10秒前・・・

9・・・

8・・・

面倒なので・・・・

3・・・

2・・・

1・・・・

ドン!

やったー!!!

マイナス3.1キロ!!!

運動抜きでこの結果!!

ドーナッツカットの甲斐がありました。

全身

一部(おしゃれに)加工済み

誰得だ!(2回目)

でも・・・・

すこーしスリムになってきていませんか!?
腰のあたり。

頑張っている甲斐があるね!志水さん!!

まだまだ道のりは長いのですが、めざせ細マッチョ!

ということでダイエットは継続中。

粕谷のアドバイスでは、これからは代謝量も上げていく必要があると。

これはもしかして運動療法も必要か!?

(確かに姿勢はアプローチしたくなるのは職業病かな?)

次回の減量はいかに!?

引き続き、皆様の応援もお待ちしています!!

テキスト:tori




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2017.10.23 秋晴れ


2017.10.15 vol.33 地域専門職として技術はもちろん、『それ以外の身に付けるべき必須スキル』を学んだスタッフの話


2017.10.10 ★PR★セラピストの方へ!LEプレミアムセミナーのお知らせ~あの山嵜先生の講演を生で聴けるチャンス!~


2017.10.6 Vol.32 責任ある仕事を任されよう。そうして気づけるものがあるから。


2017.10.3 ご活用者様の笑顔^^